ID非公開

2022/1/16 14:29

44回答

源泉徴収について教えてください。

税金 | 社会保険67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/16 14:47

ID非公開

質問者2022/1/16 14:52

ありがとうございます。 1〜3月までは扶養に入れて4月から外すというのではなく、もう令和4年中の所得の見積額が48万なら1月から扶養から外して計算ということですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった皆様ありがとうございました! 勉強になりました。

お礼日時:1/16 17:19

その他の回答(3件)

0

ご認識のとおり。 12/31時点で超えていたら、年末調整で 38万x税率分、控除となってしまうので痛いです。 不運にして挫折してニートになってしまい、103万以下だったなら、 年末調整で追加して申請すれば、38万x税率分還付になります。

1

確実に4月からの収入が見込めるなら、1月から扶養を外してかまわないと思います。 会社によっては、社会保険の扶養の取消し手続きや家族手当等も、連動して処理する事があるので担当者に、問い合わせてみると確実です。 源泉徴収額は、最終的に年末調整で確定するので、1月でも4月でも結果は同じです。

1人がナイス!しています

0

【源泉徴収について(源泉所得税)】 一応、原則として異動があった場合はその都度、勤務先に「扶養控除等異動申告書」を提出します。 4月就職の場合はお子様が年収103万円以上(目安)を超えるかどうか微妙ですので、申告書の提出はどっちでもいいです。 提出すると、給与天引きの所得税は扶養から抜いた状態で計算するので、毎月少し高めに天引きされるでしょう。 ※当該申告書を提出しない場合は、これまで通りの税額が給与天引きされます。いずれにしても、結局は年末調整で調整します。 【税金について(申告所得税および住民税)】 原則、税金の扶養関係は年末時点で判定します。 なので、4月から就職した場合はその年の年末時点でお子様年収103万円以上(目安)ですと扶養控除の適用は受けられません。