ID非公開

2022/1/16 15:37

55回答

私が10歳ぐらいの頃父親の不倫が原因で両親が離婚しました。それから1年に4.5回あっていたのですが徐々に会う回数が減り、年に2回会うか合わないかになってしまっていました。父の悪口を散々母から聞かされていまし

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/16 16:13

ありがとうございます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。もう一度しっかり考え直して行こうと思います。一番最初にコメントしてくださった方にベストアンサーつけさせて頂きました。

その他の回答(4件)

0

質問者様の父親のご冥福をお祈りします 私なら後妻に父親借金有無を聞く 他回答の印鑑とかも聞く 聞けないなら30万で弁護士手配 父親他界から1年以内に手配しないと、残した借金が怖いよ 法テラス(無料相談電話)→事務所何件か教えてくれる→弁護士に数人あう費用相性みて依頼(分割払い可) になります 感情より後から来る借金はダメージ大です

1

失礼ですが、主さんの実印と署名がいるはずなのですが、何も書類には記入されてないのでしょうか?署名がないと、お父さん名義の通帳は引き出す事自体ができないはずなのですが?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 23:51

私は何も記入して居ないですし、関連書類自体見たことがありません。 お金を引き出したのは再婚相手の方なので私は口座も知らなければどこの銀行かもわからないです…

1

あなたには遺産相続の権利がもっとあるはずです。 キチンと弁護士に相談なさることをおすすめします。 相談料は初回数千円のところが多いそうですから、そのようなところに2〜3件、質問に行けばいいのです。 欲深い?などと遠慮なさらなくていいのです。 法的権利ですからね。

1

相続の手続きをきちんとするためには、相続人全員で話し合って決めなくてはいけません 相続人とは、配偶者と子どもです 子どもが質問者さんだけだった場合は、半分ずつになります 質問では、30万だけ渡されたということですが、 それを考えると、亡くなるまでの間に再婚相手名義に財産を移動したのだろうと推測できます 質問者さんに渡された金額が妥当なものかどうかはわかりません 正当な分だけ財産を欲しいと考える場合は、お父様の財産について自力で調べる必要があります 質問者さんはそれを望んでおらず、このまま終わらせたいと考えているのなら、このまま終わらせても問題ありません この相続にお母様は関係ありませんが、それでも口出したいと考える人もいます しつこく言われると板挟みみたいでしんどくなりますよね はっきりと、お父様には財産と呼べるものはなかったとこれ以上この話はしないでほしいと伝えるしかないですね ここからは余談ですが 質問者さんはお父様の財産について何も知らないようですね ということは、借金があったとしても知らないことになります 万が一借金があった場合、再婚相手がその借金の返済ができなくなったら、質問者さんに請求が来ることになります 家庭裁判所で相続放棄の手続きをしたら、そういうこともなくなります 30万をもらっていますが、相続ではなく贈与と考えることもできるので、相続放棄の手続きをしちゃっておくというのもありです