ID非公開

2022/1/16 17:11

33回答

こんにちは。乾電池式のものからは電磁波は発生しないと聞いて、疑問に思ったので質問させてください。

ラジオ70閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 20:20

とっても分かりやすくて詳しい説明を本当にありがとうございます!ここまでよく教えていただけるなんて…感動しています!✨ 本当にありがとうございました(*^^*)

その他の回答(2件)

1

正確には、普通のラジオなら広義の意味では、微弱な「電波を出しています」 受信方式が「スーパーヘテロダイン」なので「局部発振器」という部分が有り、れっきとした電波を作り出しています。 ただ貴方が考えているのは『電磁波は体に害がある』と言う事では有りませんか。 ラジオの電波は携帯電話やスマホの電波に比べて、とても微弱なものです。 電磁波という事に関しての質問は、全てというほど健康被害を気にしている人たちからの質問です。 現在では人体に被害を及ぼす電磁波は有りません、断言できます。 知識の乏しい人を騙して先導していると言えます。 「現在、一番強力な電磁波は太陽の光」です。 これを知ってください、太陽の光も電磁波なんです。 地球を暖めるほどのパワーですから。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/17 12:17

こんにちは。そうなのですね…!私も健康被害が怖くて不安に思っていました。太陽が1番強いのでしたら他のものはあまり気にする必要はありませんね。本当にありがとうございます。

0

>乾電池式のものからは電磁波は発生しないと聞いて 「電磁波」って どんなものを仰ってますか? 「電磁波」は非常に幅広いのですが。 商用電源からの漏れ磁束とか 通信や放送で使われる「電波」とか 「赤外線」「可視光線」「紫外線」も広義の「電磁波」に含まれますよ。 さらに波長が短い「X線」「γ(ガンマ)線」も「電磁波」です。 https://www.arib-emf.org/01denpa/denpa01-02.html 仰ってる「電磁波」に「電波」が含まれるなら、乾電池で動作する「無線機」は沢山ありますよ。 仰ってる「電磁波」に「可視光線」が含まれるなら、「懐中電灯」は乾電池で動作する電磁波発生器ですよ。 仰ってる「電磁波」が商用電源からの漏れ磁束だけを言うなら乾電池で動作する機器からは発生しませんが。

ID非公開

質問者2022/1/16 21:32

そうなのですね…!全然知りませんでした。もっと調べてみようと思います。教えてくださってありがとうございました!