ID非公開

2022/1/16 17:37

66回答

今から播けるほうれん草ってありますか? ・ 友人が、今日、ほうれん草の種を播くとLINEがありました。でも、この時期に播いて育つ品種ってあるんでしょうか? 九州の暖地寄りの中間地です。

家庭菜園111閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/18 11:36

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね。早く収穫したいので、トンネル栽培で植えたいと思います。 畑にポンと置くだけのビニルトンネルをいくつか作ってあるので、簡単にできそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:1/18 11:37

その他の回答(5件)

0

タキイの強力オーライと弁天丸を現在蒔いて育てています。 トンネルです。 私は室内で発芽させてから移植していますが、そこまでしなくてもいいかもしれません。

0

地温が8℃有れば発芽します。 積算気温が120℃くらいで出芽します。 折角サカタのサイトが有るので 説明すると赤丸の種まきから始まり赤丸までの期間が播種適期に成ります。 ほうれん草の播種時期は種の袋に記載されていますので その範囲内で播種してください。

1

店頭で探せばいくらでもあるよ。 「春蒔き」と表示されたものならどれでもいいよ。 ちなみに、秋蒔きだと「日本ホウレン草」が中心だが、春まきだと「西洋種」になるがね。 ただ、春蒔きはトウ立ちしやすいので、早めに蒔いて早めの収穫を心がけること。

1人がナイス!しています

0

ほうれん草の発芽及び生育適温は15~20度程度なので暖かな地域 で有れば品種に余り関係なくトンネル等を掛けてやれば播種や育成 は可能だと思います。 また、貼られた種苗メーカーや他の種苗メーカーの栽培歴にも有る ように8度以上有ればスローテンポですが育ちます。 https://www.atariya.net/kiso/ondo.htm https://www.takii.co.jp/tsk/manual/pdf/hourensou.pdf