新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/16 18:00

55回答

英検のコロナ対応について。

英語3,920閲覧

4人が共感しています

回答(5件)

0

絶対に無理はしないでください。今回は諦めるべきだと思います。同じ家にいたら、マスクしても、トイレやお風呂を共有しますよね。もし、後日自分の感染が発覚した場合、他人を感染のリスクにさらした自分を許せますか?英検を受けに来ている人の家族には、受験生や、抗がん剤治療をしている人、ご高齢の方がいるかもしれません。その方々の人生の可能性や、命、健康を奪うかもしれないのです。お金は大事です、けれど、それと引き換えにしてよい命や、他人の権利はありません。

0

検定料は「また、検定料のご返金や次回以降への繰越は承っておりません。」と英検公式HPに記載されています。 そのご家族は濃厚接触者であってまだ陽性ではないんですよね? 一緒に生活していても、食事を一緒にしない、マスクを着用する、などしていれば濃厚接触者にはならないと思いますよ。ですので英検を受けられるの望みはまだあると思います。 あと数日、煩わしいと思いますが家でもマスクをするといいと思います。

3

寮に入っている家族が帰ってくる前にあなたが別の場所に移動するとかして、寮に入っている家族と会わなければ、濃厚接触者に該当しないと思うんですが。 英検については、ヘルスチェック受けてください。そこでダメだとなれば、その後の指示があります。

3人がナイス!しています

お金と引き換えにしてよい命や他人の権利はありませんと言っておきながら、濃厚接触者ですらないこの質問者の権利とお金を奪おうとしている匿名の他人がいて、笑うしかない。

1

英検(従来型)の本会場、英検S-Interview、英検S-CBTで受験予定だった場合で、当日行ったヘルスチェックの結果受験できなくなった場合は、その後の流れについて英検協会から案内があります。 受験者がウェブサイトで行うヘルスチェックの倍は、回答後のページに案内が表示されますので、それに従ってください。 英検(従来型)の準会場で受験予定だった場合で、ヘルスチェックの項目に該当した場合は、準会場実施団体の団体責任者の指示に従ってください。 「英検(従来型)本会場」における新型コロナウイルスへの対応 https://www.eiken.or.jp/eiken/healthcheck/ 「英検 S-CBT」における新型コロナウイルスへの対応 https://www.eiken.or.jp/s-cbt/20200430.html 【団体責任者向け】2021年度第3回検定に関するよくあるご質問 https://www.eiken.or.jp/eiken/contact/faq2103exam.html #638 団体申込をしましたが、万が一、生徒が新型コロナウイルスに感染した場合に返金やキャンセルなどの対応はありますか。

1人がナイス!しています

0

英検はコロナ関連では返金していないようですね。 次回繰り越しも同じです

ID非公開

質問者2022/1/16 18:15

それでは、(そんなことするつもりもありませんが)もし、「安くはない検定料が戻ってこないなら意地でも受けてやる!」って人がいたらどんな対応をするのでしょうか…。