ID非公開

2022/1/16 21:40

44回答

宇宙って無重力なんですよね?てことは宇宙船とかって日に日に地球から遠ざかってるんですか?

天文、宇宙119閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/16 21:51

軌道をあげるというのはどういう動きをするんですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

宇宙は無重力ではありません。特に宇宙船は常に地球からの重力を受けて運動しています。 また「宇宙が無重力なら宇宙船が日に日に地球から遠ざかってる」という理屈もないはずです。仮に宇宙が無重力だとしたら、宇宙船はロケットで好きな方向に進めます。「日に日に遠ざかる」なんて無意味な運動をしないといけない理由がありません。 宇宙船の中の人が宇宙船を殴っても、運動量保存の法則によって重心の位置や速度が保たれるので、軌道の変化はほぼないでしょう。 宇宙船の外の人が宇宙船を殴ってそのまま飛んでいった場合、少しは軌道が変化します。人間が浮いた状態でどのぐらいのパンチ力が出せるのか不明なのではっきりとは言えませんが、一定時間後の位置で比べると見て分かる程度の違いは出そうです。ただし、地球周回軌道を落下軌道にしたりはたぶんできません。

0

一般相対性理論の原理で遠ざかりません。 質量の違いで小さいあなたの軌道が変わります。

0

正確には無重力ではありません。 ISSも普通に地球の周りを回っていたら仰る通り 地球から遠ざかって行きますが、 実際には常に地球に「落下」していると表現します。 落下速度に負けない様、周回速度を合わせることで 地球から同じ距離を保っています。 つまり地球の引力と外に逃げようとする遠心力の丁度 つり合っているとこに全ての人工衛星は位置します。 なので「無重力」と感じるだけなのです。 とても大きな衝撃が加わると軌道が変わっても不思議では ないですね(^^) もう一つ補足すると、宇宙空間は上下と言う観点もなく、 そもそも空間とも違うので、 「浮く」と言う表現も正しくはありません。

ISSも普通に地球の周りを回っていたら仰る通り 地球から遠ざかって行きますが~ と言う表現が適切ではありませんでした。 すみません。