着物が大嫌いになってしまいました。 どうにかいい方法はないでしょうか。

補足

皆さん、たくさんのご回答ありがとうございました。 大変わかりにくい質問で申し訳ありませんが お聞きしたかったのは、着物をより楽に着るための方法や便利グッズなど具体的なアドバイスや商品名です。 ですので、「着物を着なければいい」や「習い事をやめる」などの回答は今後お控えいただきますようお願いします。 着物を着ること自体の是非については今回の質問の意図とは異なります。宜しくお願いします。

着物、和服 | 手芸1,409閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

2

習い事は舞踊系ではないですね。 舞踊なら浴衣に半幅で簡単に着付けて、所作を習うというものだからです。 作り帯は良いと思いますが、 着物を縫い付けていくら簡単に見せても、着姿は乱れていきます。 簡単着物は、普段着で気楽に着る人のものです。 習い事ならお師匠さん、目上の方がいるので、縫いつけた着物を着て行くことは失礼です。 それよりも、習い事を辞めないなら、着付けの腕を上げる方が簡単なのですがそれは試みないのですか。 着付免状を取るときの自装などは、たいてい着物と帯の着装で10分の試験です。 普通のオバちゃんでも最初は弱音を吐きますが、練習をすれば確実に試験に通っていきます。 若い質問者さんなら練習すればすぐなのですが、練習が嫌いなのですか。

2人がナイス!しています

練習はもう既にしており、元々は着物が好きだったので、着付け自体は出来ます。というより、着付けの免許も既に取得しており、花嫁衣装の他装まで出来るほど着物が好きでした。 ですので、練習がどうとかではないです。 上にも着慣れていると書きましたが、自装では10分なんてもうかからないです。 何度も書きますが、決して練習を頑張れなどの精神論を聞きたいわけではなく、こういった回答はお控え下さいとお伝えしているのですが。

2

そこまで大嫌いなら着なければいいじゃないですか。 習い事も大嫌いな着物を嫌々着てまで続ける必要のあるものなのですか? その習い事はわざわざ着物を着て行うことに意味があるのでしょう。 その意味を理解せず、単に面倒くさいから着たくないという子供のような論理は、その習い事をしている他の方や教えている先生にも至極失礼です。

今やってるおはしょりの縫い付けや作り帯など、着物自体を直したり何か便利グッズがあれば教えて欲しいという内容のつもりだったのですが、、、 お説教は求めてませんでした。

5

単に着るモノなんだから、自分に合わないのを無理して着る必要はないです。 洋服がいいならそれはそれでよし。

5人がナイス!しています

2

七五三の晴れ着の様に、着物と長襦袢の両衿に結び紐を縫い付けて、身八つ口を通してぐるっと巻いて着付けるのはいかがでしょう? あるいは病衣みたいに、細紐を両衿と脇(右前になるように右脇は表、左脇は内側に)につけて、それぞれ結んで着るのはいかがでしょうか。 着物には、寸胴のシルエットが決まっているので、体型のアラが目立ちにくいというメリットがあると思いますが、ワンピース1枚で満足するということは、このメリットが享受できない恵まれたスタイルだとお見受けします。 自分などは洋服よりしっくりくるのですが笑 一度着物に心惹かれた方なら、また気持ちの余裕ができた時に、また着物を着たくなる時が来ると思いますよ。

4

大嫌いな着物を着てまでその習い事をしなければならないのですか? 習い事に着物が必須なら、着物が着たくないというのも辞めるための立派な理由になると思いますが。習いに行かず個人で楽しむなら何を着てやろうと自由ですし。

4人がナイス!しています