ID非公開

2022/1/16 23:18

66回答

曲の中に、裏コードやセカンダリードミナントなどのノンダイアトニックコードが出てきた場合、無視して転調せずにアドリブをとっても問題ないでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/17 0:20

なるほど。 とても勉強になります(>_<) ありがとうございますm(_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:1/24 19:09

その他の回答(5件)

0

問題ない場合もあるし、ない場合もある。 仮にⅠ→Ⅱm→Ⅴ7というのを Ⅰ→Ⅱ7→Ⅴ7の進行にしてⅠ→Ⅱm→Ⅴ7の時のアドリブをそのままやったとします。ギターでアドリブやってベースはコードのルートだけを弾いていて他は何もなってない場合、おかしくはならないがⅠ→Ⅱ7→Ⅴ7の進行に聴こえずⅠ→Ⅱm→Ⅴ7の進行に聴こえてしまう。 これはⅠ→Ⅳ→Ⅴ7をⅠ→Ⅳm→Ⅴ7に変えた場合でも同じ >無視して転調せずにアドリブをとっても問題ないでしょうか? その他コードを伴奏しているものがある場合は無理に転調して付いた臨時記号の音をアドリブの中に取り入れる必要性は必ずしもない。 (ⅡmをⅡに変えた場合で3rdの音は鳴らさないなどはコードを担当してるものがあれば可、共通で出しても差し支えない音だけでやるという事) (コードを伴奏しているパートがあるのであれば表現できているため) コードを担当してる楽器が何もないのに上記のことをやると転調という従来の目的がなされていない為聴き手が転調したと認識できない為無意味です。 コードを担当している楽器がいるにもかかわらず共通で出しては差し支える音をアドリブで出すとおかしなことになるリスクがあります。

ID非公開

質問者2022/1/23 9:53

なるほど。 ありがとうございます。

0

アドリブをやるんですから、やったのがよいかどうかは分かるんでしょ? だから、やってみて、自分で判断すればよいのですよ。 歌メロだって、臨時記号がついたコードの時に、臨時記号のついた音を使おうと使うまいと自由です。ただ、伴奏に臨時記号がつくのに、アドリブは付けないで弾くってんなら、相当の覚悟が必要です。

ID非公開

質問者2022/1/20 19:25

ありがとうございますm(_ _)m

0

>無視して転調せずにアドリブをとっても問題ないでしょうか それはもはや、音楽とは言えない。 弾いてても自分で楽しくないでしょ!

ID非公開

質問者2022/1/18 12:09

ありがとうございます

0

場合によるでしょうね。 裏コードでもスレっと流れるところと、盛り上がったあとのケーデンスではアドリブのフレーズも意味合いが変わりますので。

ID非公開

質問者2022/1/18 12:10

なるほど。 時と場合によるということですね。 ありがとうございます

0

問題なしの場合もあれば 問題ありの場合もあり、 内容や程度によります。

ID非公開

質問者2022/1/17 0:19

ありがとうございます(>_<)