ID非公開

2022/1/16 23:53

44回答

至急! 今大学で設計のことを学んでいます。 そこで質問なのですが、 星を建物から見る時にだいたいドーム型の建物が連想されると思うのですが、ドーム型だと見えやすいのですか?

画像

天文、宇宙55閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんわかりやすく説明していただきとてもありがたいです! 1番理解しやすかったこの方をベストアンサーにさせて頂きます!ありがとうございました!

その他の回答(3件)

1

望遠鏡の寸法が大きくなりすぎると、いちいち設置して撤収することができなくなるので、格納庫の中に組み立てたままにして、望遠鏡を風雨から守ります。 ただ、観測のとき、今度は屋根が邪魔になるので「のぞきあな」を作らないといけません。しかも、どの方向をのぞくのかは決まっていないので、あらゆる方向に穴をあけられる屋根が必要になります。 解決方法の1つとしてはスライディングルーフがあります。屋根をスライドさせて屋根をまるごとスライドさせて、空全体を見えるようにします。 もう一つは、格納庫の壁と屋根がまるごと回転できるようにして、屋根と1つの壁を開けることができるようにする方法です。 四角い部屋でもいいのですが、開閉可能な壁と屋根を持つ、回転可能な部屋という、構造が複雑な格納庫なので、部材の使用量が少なく低コストで作れる+風の影響を受けにくいといった要請から、半球型が選ばれることが多いです。 望遠鏡の格納庫が半球型でなければならない理由自体は無い(必ずしも半球型が最も低コストでもない)ので、たとえばすばる望遠鏡の格納庫は空力特性を考慮して楕円型の円筒形になっています。

1

望遠鏡で星を観測する場合、星が動くのに合わせて望遠鏡も動かさなければなりません。大型の望遠鏡だとそれを固定した建物ごと動かすことになり、建物自体が丸い形をしていないと周りの物にぶつかる恐れがあります。

1

プラネタリウムもドーム型ですね。 見えやすいと言うのもありますし、より自然な(普段見ている)仕上がりになるためドーム型を採用しているのではないでしょうか。普段星を見る際にもドームのようにたくさん広がっているのが想像できると思います。それを縮小したようなイメージを持っていただけると分かりやすいですよ。