ID非公開

2022/1/17 0:34

33回答

オカメインコを飼っているのですが、ゲージから出たいときに出していいですか?

鳥類51閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(2件)

1

基本的には、決めた時間に 放鳥してあげた方がいいと思います。

1

放鳥に関しては、飼い主様それぞれの考え方次第だと思います。 家族の誰かが在宅時にはほとんど出しているという方もいますし、1日の中で時間を決め、毎日同じようにしている、出せるとき出す、、、など、飼い主様のライフスタイルに合わせるような感じになるのでしょう。飼い主に負担にならないというのがまず1番だと思います。 ただ、小鳥には人間の事情は分かりませんし、毎日、規則正しく過ごすことで、生活リズムが整い健康的になるといわれています。 放鳥だけでなく、起床〜就寝までの時間を決め、その中で、できる範囲で小鳥にストレスがないように過ごさせてあげるのがよいです。1日出しっぱなしでは、ちゃんと小鳥の安全が確保できているなら構いませんが、思わぬ事故にもなりかねません。飼い主の都合で放鳥時間がバラバラだと小鳥の健康のためにはあまりよくないです。出せ出せと騒げは出してもらえると覚えてしまうのもよくありません。 私は、毎日、大体の時間を決めて同じように放鳥しています。放鳥時間でなくても出たがるときもありますが、ちゃんと時間を決めてあるので、出れるときを心待ちに、ケージ内で自分なりに遊ぶようになります。オモチャを設置したり、ひとりで楽しく過ごす習慣を作ってあげるといいです。