ID非公開

2022/1/17 2:29

1616回答

タバコの銘柄ではなく番号でお願いするように案内したら睨まれました。これが大人なんでしょうか?

補足

上から目線の老害アドバイス多数頂いております。嫌なら辞めろという想定内のアドバイス誠にありがとうございます。 番号がもっとも合理的な注文なのに、それも理解できず嫌なら辞めろとは上から目線もいいところですね。いちいちすべての店員に銘柄や特徴で非合理な注文をどうぞ続けてください。コンビニ店員は何年も同じ店で働く方は少数派です。また、近年は外国人もいます、そんな状況でいかに番号注文しない事が非合理的か理解できず、各コンビニでトラブル起こしまくってくださいませ。汚客様。

喫煙マナー | パチンコ977閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

5人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/17 12:22

あなたがた汚客様とお客様を区別して接客しておりますのでご心配なく。これからも番号で案内します。目が悪いって自己中心的な考えですね。メガネかければいいだけですよね?店員のスキルレベルも不明な状態であえて番号言わないで時間かけるとか馬鹿の極みですねw

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もっとも醜悪な方をベストにいたしました。 私を睨んだお客様の心理がよくわかりました。絶対に関わってはいけない、無視した方がいいと確信しました。 " うん、おれちゃんなら 多少、容姿端麗なねーちゃんだろと オーナー呼んで ファイヤーさせんなぁ(^^♪ "

その他の回答(15件)

2

言いたい事は分かるけどね・・・ 結局は「クビになっても構わないくらいの心構えです」を どこまで貫き通せるかだけじゃないかな。 嫌々でも、やった事・出来た事は、今後の自分に大きな プラスにしかならないが、それを避ける事は大きなマイナスに しかならない。 素直に(素直な振りでも良い)探す振りをしながら「すみません、 何番か分かりますか?」と問いかければ、その横柄な客も番号を 探してくれるかもしれない。嫌だからする気も無い貴方の対応が 客の横柄さを招いている可能性も有り得るよ。 私の場合は、私が番号で言えば、それを取り出した店員が 近くで見せてくれて、再確認をしてます(頼んでいる訳では無い)。 これは近くのコンビニの殆どで同じ対応になっています。 私が番号を直ぐに見つけられなかったら、店員も煙草の陳列棚を 身ながら「銘柄は何ですか?」と聞き、一緒に探す次第です。 賛同者に納得するばかりでは、折角の社会勉強できるアルバイトを 人生の為に活かせなくなってしまい、自分の成長を阻害させる だけなので、叱ってくれる回答者にも耳を傾けて下さいな。

ID非公開

質問者2022/1/17 15:33

タバコの銘柄探しなんか人生においてなんの役にも立ちませんよ。それより、一定数どこにでも存在する神様気取りをどう店に来ないように誘導し、普通以上のお客様をお店に定着させるかのほうが重要かと。おじゃまぷよは他店に送り込んだ方が役に立ちます。

2

見えないんですよ。 番号はなんとか見えても、その番号が振られてる商品が。 1つの店で扱うたばこの種類が、格段に増えました。 また、銘柄一つあたりのバージョン違いの数も増えました。 なのに色やデザインの数は増えず、判別が難しくなっています。 さらにコロナ対策のフィルムもあり、余計に判りづらくなっています。 そのため、視力が弱い、または努力をメンドくさがる人は、 「陳列商品を把握している店員」に銘柄で伝えるワケです。 ・・・・把握していますよね? 自分が働く店舗で「店員の手を介する必要がある商品」なのですから。 客が横柄とのコトですが、貴方も把握しないと働けませんよ? それに、番号以外で注文してるモノもあるでしょう? そちらとの整合が取れないと、客やリーダーや店長に怒られてばかりになりますよ?

ID非公開

質問者2022/1/17 15:36

だから把握してません。大雑把には把握してます。なんで完璧把握してると錯覚しているのでしょうか?お客様が理解できないものをなんで店員が理解できるのでしょうか?何年も同一の店で働いていれば可能ですが、そんな事は無いって想像できないのでしょうか?

0
ID非公開

2022/1/17 14:58

一度消えちゃっちゃってごめんよ☺️ つうのも、おいら喫煙マナーカテゴリーで通報の鬼をやっているものだから、付きまとっておいらを通報する奴が出てきたのね♪ とにかくおいらが昔コンビニやってた頃と同じでお客様神様論が現存するのが問題ですよ。 外国人店員が多いからおいらは番号で言うよ、 番号見えにくい時あるけどさ。

ID非公開

2022/1/17 15:04

おいらの頃より今のコンビニのほうが大変だね、宅配便以外の受付もあるし、公共料金みたいな払込の種類も増えただろうし。

3

私もコンビニでバイトしてましたが、まず思うのがタバコなんか吸わなくてもいいだろってことですね 臭いし自分の身体にも良くない、おまけに高いです 店側からみてもパンや弁当の3分の1の利益ですからね タバコなんて無くした方がいいです 私は未成年でタバコなんて全く分からないのに年寄りに銘柄で言われたことがたくさんあります ある程度の場所は把握してますが、咄嗟に言われると「どこだっけ」となります わざわざ番号が振ってあるのに銘柄で言いたがる理由が分かりません 見えないなら見えないなりにメビウスの6ミリのロングを1つくださいみたいな感じで丁寧に言ってほしいものです 毎回「タバコ」とだけ言って小銭をトレーに投げてくる年寄りがいましたが、番号で言うまで渡さないようにしていました タバコを吸う人間は肺だけでなく脳みそまでやられてしまっている方が多いので苦労しますよね 質問とは関係の無い的はずれな回答でごめんなさい あまりお気になさらずそのままの考えでいいと思います

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/17 14:21

全く同感です。苦労しましたね。

5

そんな行為をするのは60オーバーの無職のじじいだけです。時代の流れについていけない古い人間です。たまたま関わってしまっただけの不運です。 貴方の方がまともなので何も悩む必要はありません。仕事なのでスムーズにこなす都合上、覚えられるなら覚えたほうがいいだけ。 お茶の種類も言われてもさっぱりわかんないよりは、仕事なのでメーカーや銘柄覚えたほうが何かとスムーズに行くのと同じ。そのほうが店長が言ってることも理解はやいし。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/17 14:34

同感です。私もやってるうちにメジャーな銘柄などは覚えており、ある程度対応できるのですが、それでもすぐに覚えるとなるとどうしても時間がかかります。私もバカでは無いので時給1500円でタバコの売上が日販の3分の1を占めるという状況なら必死で横柄な対応にも答えられますが、いかんせん、4箱購入されても1200円前後とお弁当やジュースを買われるお客様と大きく変わりませんので、特別扱いする気が一切起きません。ましてや番号の案内でキレる汚客様には辟易です。先程回答の返信で、相手が女性でもこちらが苛ついたら炎上させるという異常な喫煙者の方もおりました。本当に常軌を逸しています。 そもそもレジは会計をする場所であり、他のお客様もいるのでタバコの方だけに時間をかけるわけにはいきません。お客様同士は常に平等な存在であり、ヤニカスタマーにはそういった観点も欠落している事が大変残念です。