10年後の日本経済は、どうなってると 思いますか?

その他の回答(4件)

0

コロナで作りまくった国債を回収しきれずに国債ランクが下がりまくって超円安になるでしょうね。何なら国際的な信用を失ってどうしようもなくなるんじゃないでしょうか?トヨタとか一部の企業を残して輸入しても円での支払いがさせてもらえず為替の手数料がかかる分コストがかかる国になるんじゃないですか?国民が国にぶら下がっている以上改善の余地はないでしょうね。

日本人は結構頑張ってると思いますよ。 円安になれば輸出産業が大儲けになり超円安 が続くと中国に逃げてた製造業の工場が戻って 来ますから驚くほど日本経済は回復します。 しかし、通貨の信用が本当に崩れたのなら 円安は最低でも百年近く回復しないので日本 経済の活況は輸出主導で続くので活気に溢れた 日本の大復活になるでしょう。 コロナで作った負債は同じ日本国内の資金 ですから外国からの借金をしてない日本は 全く困りません。 イザとなれば無期限または期限数百年の 無利子国債を発行してインフレ相殺すれば 全く問題が有りません。 今の日本の借金は、サザエさんの家でお父さん がカツオの大学進学の学費をマスオさんに借り たのと同じです。 悪徳金融から借りたのでは無く、家族の中で の貸し借りですから、それで経済破綻何て 理論的に有り得ません。

0

2030・2050・2100年のGDP世界ランキング予測~新型コロナによるパンデミックを考慮(2021年現在) https://manahisataya.hatenablog.com/entry/2021/05/19/214231 う~ん、これで見ると、かなり楽観的な予測になってるね

日本人って悲観論が大好きなんですよ。 大災害の多い日本列島で生き延びて来た 慎重で勤勉な民族だからですね。 地震・水害・害虫・伝染病・雷・火災・ 噴火・台風・大雪・旱魃・大津波などが 次々と災害列島に鍛えられた日本人は 常に悲観的に物事を見て備える本能を 持ってます。 それゆえに本物の危機が来た時には信じ 難い力を出して世界最強の団結力で乗り 超えてしまうだけの底力を持っています。 ですから、楽観的な予想が当たる確率が 圧倒的に高いと思いますよ。

0

ハイパーインフレ

今の経済と工業生産力と食料生産力では 先進国でハイパーインフレなんか起こし たくても不可能ですよ。 あれは、生産力も経済力も金融力も科学 技術力も持ってない後進国でしか置き得ない 物です。