回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/17 3:59

44回答

今年は、共通テストが難化したと言われています。

回答(4件)

2

お疲れ様です。 今年共通テストを受験した現役生です。 私も目標点よりかなり下がってしまいました。 ですがご存知の通り、今年は平均点が大幅に下がります。 よって、各大学の最低点も確実に下がります。間違いなく。 決して例年のレベルで考えてはいけません。 私の高校の先生は今の段階では分からないことが多すぎるため、リサーチ結果を待つしかないと言っていました。 厳しい、諦めるべき、などといったことは今判断出来ることではありません。 リサーチが帰ってくるまでは様々なケースを考えて、可能性のある大学を調べてみてください。 それにしても本当に今年の受験生は極端な難易度調整に振り回されて大変ですね。 合格に向けお互い頑張りましょうね(^^)

2人がナイス!しています

2

今年受験生でした。共通テスト難しかったですよね...共テ受けていない人がいろいろ言っていますが今は河合塾のリサーチを待ちましょう。本番の動揺などを加味してのボーダーは結果でしかわからないと思うので...非常に不安ですが、明日の13時です。あと少し待ちましょう!

1

二次で満点取るのがそもそもほぼ無理で、仮に取れるような人がいたとして、そういう人は共通できちんと点が取れてる人です。だから、きつい言い方にはなりますが、諦めた方がいいと思います。

1人がナイス!しています

2

難化したといってもレベルによってばらつきがあると思います。旧帝を受ける人たちは基礎がしっかりできているためほとんど関係ないと思いますが、中間層とそれより下の層は難化の影響が出てくると思います。これから塾がリサーチを出してくると思うのでそれをしっかり見て、自分で決めるべきです。ただ2次試験で満点を取っても18点足りないというのはいくら難化したと言っても20、30点ぐらいだと思うので流石に厳しいと思います。