ID非公開

2022/1/17 4:38

1111回答

看護師を続けるかどうか迷っています。 看護師1年目です。 先日患者さんに担当を拒否されました。 「1年目が薬の説明なんてできる訳ない、お前が勝手にやったんだろ、それからずっと信頼してない」

職場の悩み816閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様アドバイスいただきありがとうございました! とても参考になりました。 スタッフ全員が手を焼いている患者さんなので、先輩に相談したり先輩の対応の仕方を学びたいと思います。 また、自分の意見を伝えすぎないというのも勉強になりました。患者さんの為でもあることを伝えようとするあまりに患者さんの理解や共感が足りていないと感じました。 もう少し頑張ってみます!

その他の回答(10件)

1

元看護師です。 入院歴が多かったり、入院が長い患者、治療や看護、医師や看護師への不満がある、元来が非常識なパワハラ患者はあなたがされている様にターゲットを作る傾向があります。私も新人の頃ここまでではないにしろ女性患者から先輩看護師はちゃんとやっているなど言われた経験がありますし、経験年数分嫌な事はキリがないほどありますし、あの患者の所に行きたくないということは多くの先輩看護師も経験していると思います。 現状のことを上司や先輩看護師、ドクターに早期に相談しましょう。自分だけその様な態度を取られているのか、先輩にはどうなのか、先輩看護師はどう対応しているのか確認してください。 この患者の言動は場合によって診療拒否やパワハラで病院によっては強制退院の対象になります。 先輩看護師は新人看護師の未熟さやトラブルを起こしやすい事は十分理解しています。 あなたに仮に問題があって患者に必要なケアが行われていず患者にとって心身のストレスになっているかもしれません。 自分の対応が良くないと思うのであれば、先輩看護師やプリセプターにどの様な対応をするべきか指導を貰うべきです。 職場にとって心を病んでスタッフが辞めるなどしていく方が職場には痛手になりますよ? 特別扱いは許されない、私もそう思って言えないず、メンタルが非常に弱い頃がありましたから、あなたの言っている事は理解できます。だけど今頃になってなんであの頃言わなかったんだろうって?思います。未熟な自分が恥ずかしかったんですね。今はおばさんになって怖いものがなくなりなんでも言えるようになったからですが。 I年目なのですから未熟なのは当然です。看護職として許されないことが多いですが、それを見守れない人も人間的にどうかな、あなたが気に病みすぎることもないでしょう。これからも沢山のトラブルを処理していかなくてはなりませんよ。 また始まったくらいに流せる強い心を持つことも大切です。 取り急ぎあなたがあなた自身のことを恥ずかしがらず、恐れず上司や先輩看護師、ドクター等に相談してみましょう。

1

看護師は全員に受け入れられる必要はありません。

0

看護師の業界のことはよくわかりませんが、私は現場作業会社で働いており「偉そうな人」「俺が1番」「何にも知らんねんから黙って見とけ」みたいな人が多数おります。 最初は大変イライラしました。しかし、自分の考え方を少しだけ変えてその人達は恐らく自分を表現するのが苦手な人間だから偉そうにしているのではないのかと。 なぜなら偉そうにしている人の壁を乗り越えていった時実はとても優しい人がいることに気づかせれました。 <表現が苦手→壁を作る→孤独> 孤独な面に向き合ってみると少しずつですがどういう考えをしているのかなど見えてくると思います。 1番の強みは職場環境が良いと言えるところですよね!! 最も重要な部分を持っておられるので職場環境を最大限に活かせると気持ちも楽になります。 社会人1年目は本当に辛いことが多いと思います。 悩みを相談して、それでも厳しいとなれば辞める決断もアリです。 体資本なのでどうか無理をしすぎないように。影ながら応援しています。

1

本当、いろんな患者がいますよね。 私も患者に理不尽な対応をされたことは何度もあります。気にはなりますが、そのせいで自分が看護師を辞めなきゃいけなかったり、精神的な苦痛を受ける必要もないです。 1年目ならプリセプターがいるのでは? 相談できる人はいないのでしょうか。いるのであれば、こちらから受け持ちを外してもらうように頼みましょう。迷惑だなんて思わないですよ。合う合わないはありますから。 あとは、患者との会話を録音していかに理不尽なことを言われているか証拠をとっておくことです。 その患者の元にいくときは、ポケットにスマホの録音機能を忍ばせて、会話を録音しておきます。私はやばい患者の対応時は身を守るためにやっています。言った言わないが1番めんどくさいので… それを上に聞かせて判断してもらうことだと思います。 それと、言われたことは全て簡潔に記録に残しておくことです。理不尽なことを言う人は全体で共有しておく必要があるからです。

2

患者さんによる、若い看護師さんへのハラスメントだと思います。 上司に相談する方法もあると思いますし、それは特別扱いでも何でも無いと思います。 他の方法としては、その患者さんを扱いこなせたら、あなた自身一つの壁を乗り越えて自信がつくと思うので、上手な対応を模索される方法もあると思います。 もしかしたら 『私も私から変えて欲しいとは言いません!あなたで学ばせてもらおうと思います!至らない所はどんどん指摘してください!よろしくお願いします!』など、あなたの覚悟と意志の強さを見たいのかも知れません。 正直、誰にでも初心のころはあると言っても、自分の身体を預けるのが、看護師一年生だと不安に感じる人も居ると思います。そのような人相手にビクビクしてたら、余計相手は不安になります。 しっかりとした対応が出来るようなら続けた方がいいと思いますし、無理そうなら、周りに相談しても問題ないと思います。

2人がナイス!しています