阪大人科志望の高三です。 昨日の共通テストで大失敗してしまい、633/900で圧縮後の点数でも7割しかありません。 神大、大阪公立に落とすかこのまま突っ込むか迷ってます。

補足

冠模試で二次だけでの考慮ならばB判定でした

大学受験3,546閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

理系なので学部を変えて阪大を受けることにしました!回答ありがとうございました

その他の回答(6件)

0

阪大はもちろん、神戸や大阪公立も難しいでしょう 勉強している時に夢を見るのはいいことですが、今は現実を直視して対応すべきでしょう 金岡千広が妥当なとこではないでしょうか

0

あなたのために、厳しい言葉になりますが正直なことを言います。長年塾チューターやってた僕から冷静に見て99.9%阪大合格は無理でしょう。むしろ神戸や大阪公立に合格できたら万々歳なレベルです。 学校の先生は合格実績のために浪人とか言う人もいるかもですが、就職後の20代のキャリア形成を考えても一浪のデメリットはかなり大きく、新卒就職においても神戸や大阪公立大で余裕で大手企業入れますので、この点数なら大阪公立大受けたらいいかなと。さすがに中堅国公立や私立なら話は変わりますが、旧帝でないと入れない企業とかないので。まあ毎年毎年それを知らず浪人して旧帝目指す人がいますが勿体ないなあと思ってます

0

私も阪大人科志望の高3です。 共通テストの結果は75%と振るわなかったです。私は浪人してでもここに入りたいと思っているのでそのまま二次を受けようと思っていますが、正直今年受かるのは奇跡でも起こらない限り厳しいと感じています。 ボーダー付近に人が集中していて、そこから抜けるのも難しいのにボーダーに全然達してない場合逆転は無謀ですよね…阪大も神戸も人科は比率が1:1なのでかなり難しいです。 現役にこだわるなら安全な所に下げるべきなのは勿論ですが、第一志望の所に思い入れが強く浪人も覚悟できるなら突っ込む方が後悔しないと思いますよ。 お互い最後まで頑張りましょう!

0

中堅層には解けない問題だったかもですが阪大クラスの受験生にはそれほど影響ないのでは・・・?

私の通っている学校では取れた人と、普段の模試や学内成績も良い阪大や神大志望の人でも取れてない人がいたり、一概に阪大クラスの人が取れてたとは言い難いです。京大以上の人は安定または最高点をとっている人もいるようですが、学内平均も出ていないのでまだ何も言い切れないです…。

1

阪大、神戸大、大阪公立大は厳しいと思います。 二次試験の配点が大きい広島大学総合科学部などを検討してみてはいかがでしょうか。

1人がナイス!しています