ID非公開

2022/1/17 9:57

66回答

バットマンとかでは、罪人は病気だから罰せずに病院に入れて治療しようという考えだと思いますが これはキリスト教的な罪の概念が影響してるのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですね!

その他の回答(5件)

0

バットマンで、罪人が病気だから罰しない。そんなのありましたか? ジョーカーが捕まえられても日本の法律でいう刑法39条により罰する事ができず、アーカムアサイラムという罪人用の精神病院に収容されます。

0

罪人といっても主観的な人間が自然な感性によって行動すればそれは犯罪も起こします 社会は不自然な客観的善 正義によって正されているので人によって理解に差があるのは当たり前です なぜなら客観(的)といっても1人ひとり違う感性を持って判断しているためです 結局は暴力で押さえつけなければ営めないのが社会です

1

罪人は許せないという気持ちだからこそ、死刑になどせずに、一生檻に閉じ込めておきたいということもあるでしょう。 宗教によっては、死ぬことで罪から逃れられるという考えもありますから。

1人がナイス!しています

0

バットマンの目的は恐怖で暗黒街を支配する事、犯罪を撲滅する事。 バットマンに恐れを抱く悪人たちが犯罪を放棄する事が彼の願い。 その為に彼は、市民に支持されるクリーンな存在でなければならない 市民が犯罪に立ち向かう為のシンボルでなければならない。 彼本人が罪人の命を奪って犯罪者となり、官憲から追われる身となってしまえば… もう悪人は誰も彼を脅威だとは見なしません、ただのコスプレ野郎です。 ひじょうに合理的な考え方ですね