労働基準監督署に呼ばれた意味とまずいことを教えて下さい。

労働問題 | 労働条件、給与、残業918閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、いろいろなアドバイスをありがとうございました。ひとまず様子を見ようと思います。

その他の回答(5件)

0

総務と人事に改善出来る力はない それをするのが総務と人事ですよ。出来ないなら、現場に出て下さい。 まあ労基からは改善しましょうね、て言われて終わりですよ。

0

業界の問題ではないと思います。 御社の社長がやる気があるかどうかだと思います。 休みについては有給を5日取らせるだけのことです。御社が何人の会社か分かりませんが、2%の人数増か生産性向上を行えばよいだけです。 自分の業界も親会社は卸売業でその物流子会社ですので、業界で言えばブラック系ですが、それでも法律は守ることは最低の責務として、グループのオーナーが動いていますので改善されています。 ブラックでもよいから入社したいという優良な人材はまずいません。 結果人不足に陥るリスクをトップがどう考えるのか、それに将来がかかっているのだと思います。

0

労基署に呼ばれたからってどうってことないよ。 特別違法なことをしていない限り、是正勧告出されてどう改善したか紙で報告するだけですから。 あいつらにやる気はありません。建前でやっているだけです、ほんとうにやる気があるなら、ブラック企業なんて存在してません。 会社側に改革の意識がない限り会社を変えるのは無理だし、監督署ももっとやる気を出してもらわないと変わりません。 会社に顧問社労士とかいると社労士さんに聞いて下さいと放り投げますから。 やる気だせ、労働基準監督署って言いたい。

1

労基って滅多に動かないので、そこから連絡があったってことは、調査が始まった。ってことですね。 まずいこと?あなたが経営者ならそうでしょうけど、そうでなければ嘘をつかなければ問題はないはずですよ。

1人がナイス!しています

0

これからは しょっちゅう労働監督所が調査しに来る事になるでしょう。 改善されてなければ会社には多くの制裁がかかるので期日までには監督所の提案、命令に従うでしょう。