札幌に移住しようと思っていたんですが、札幌に住んでる知り合いが「絶対にやめた方がいい」っていうんですよね。憧れてるんですよ北海道の生活に、なのでどうしてか聞いたら「仕事どうすんの?」ってwあるでしょ?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色入りありがとうございました!

その他の回答(12件)

0

なぜ札幌に住んでる方が反対しているかわかりませんが… 札幌に住んでましたが、全然問題ないです。むしろアリだと思います。 真冬の雪がキツイと言ってますが、地下鉄駅周辺に住み、地下街からの通勤範囲だと下手すればコート無しでも通えました。 逆に本州の真夏の方が遥かにしんどいです。 今の札幌は売り手市場になってますので、仕事にこだわりがなければ、結構求人があります。生活に困らない位の給与も貰えますし、冬の暖房費についても、少ないけど燃料手当が出る企業もたくさんあります。 私もまた札幌に転居するか迷ってます。 だって冬でも快適だし夏は気候がいいし、仕事は本州企業ほどキツくないし…

僕は暑いのは全然平気でやはり寒いのは嫌です。なので移住はやめて遊びに行く程度にします。 和食の職人なんですが、ホテルの和食場なんか当たってみたんですが、給料面で現状と乖離しすぎて話にならなかったです、年収で150〜200万違うと流石に厳しすぎました。札幌は給料安すぎですよ 仕事はかなりハードワークですよ札幌の飲食、ほぼブラックですよ。

2

憧れだけで来るのならやめた方がいい 単身で3年ほど住んだ身から言えば、あながち外れてはいないと思う 冬期の寒さは尋常じゃないし、雪かきも体力を使う 商品を買っても本州からだと送料高いことが多いし、灯油の使用量も半端ないから光熱費もばかにならない 札幌以外はほぼ車がないと不便だし、特に冬期に車を動かすということは高リスクも伴う 仕事の件にしても、札幌周辺であれば比較的なんとかなるんだろうけど、ちょっと離れると農業しかないから ある程度自分でなんでもやれるぐらいの覚悟と行動力がないと北海道ライフは長続きしないし好きにもなれないだろう

2人がナイス!しています

色々検討したんですけど今回は見送ることにしました、札幌在住の知り合いが1人も賛成しなかったんで「死にに来るようなもんだ」って言われましたw 相当厳しいのはニュースなんかの映像でも伝わりました

0

ちゃんと「統計」に基づいて意思決定を行ってください。 ネットのホントかウソかもわからないようなコメントで人生を棒に振らないでくださいね。 そもそも今住んでいる地域でも札幌の仕事を探すことは十分可能なんだから、仕事が決まってから移住すればいいだけの話ではないですか? あなたが知りたいのは「あなたを雇ってくれる仕事」であって、「漠然と一般的な札幌の仕事」じゃないんでしょ? だったら、他人の体験談を聞いても意味ないと思いますよ。

実際仕事探してスカイプで面接もしたんですけど(飲食系)、給料がものすごく安いんすよね「どうですか?ウチとしては精一杯の額ですが」って言われたんですけども今よりだいぶん下がるんで、ちょっと移住無理っぽいですよね、現実は厳しいですね。 話し変わりますが除雪費220億円て、そりゃ景気も良くならんですよねただでさえ大雪で経済活動が滞るのに。