傷病手当金について教えていただきたいです。

社会保険 | うつ病1,807閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

有難うございます。 心療内科に通いだしたのは、先月からです。 通院歴は、まだひと月なのですが、申請できますでしょうか? それとも、もうしばらく通院してから、申請したほうが良いでしょうか? また会社には、うつ病が落ちつくまで、食い下がって「休養中」ということで、席は残してもらおうと思っています。 くびにはできないと思いますので。 傷病手当金は、初回から18カ月分受けられるそうですが、最大で18カ月「休養中」にして、給付を受け続けることができますよね?

その他の回答(4件)

0

問:傷病手当金が認められれば、平均給与の3分の1はお金がもらえると聞きました。 答:内容に誤りがあります。 健保に加入して1年未満ですので、現在の標準報酬月額と、その健保に加入している被保険者全員の平均標準報酬月額とを比べて、どちらか低いほうの3分の2です。 問:加入期間2ヶ月でも申請できますか? 答:はい。退職日までの分は支給可能です。 加入期間が1年以上あれば退職後の期間も申請できるようになりますが、入社2ヶ月ほどで休業してしまった方が、9ヶ月以上退職せずに済むということは通常あり得ません。 問:ぜひ申請したいと思います。 答:医師の診察を受けているようなので、医師に相談してください。医師が労務不能と認める意見を書けば、健保は高い確率でそれを認めるでしょう。

問:最大18ヶ月「療養中」ということで申請できますよね。 答:今後約9ヶ月の間に解雇されないことを条件として、そのとおりです。 病気を理由とした欠勤により自然解雇となるについては、就業規則に定められている場合はそれに従います。 就業規則をご確認ください。

1

社保加入されていて退職されるまでは加入期間は関係なく、医師の診断もあるので傷病手当金は対象となります。 しかし、職場はどのくらい休職出来るか相談されて下さい。

1人がナイス!しています

0

在職中なら加入期間は関係ありません。 過去2ヶ月の給与から計算されます。 もし退職すると、加入期間が1年以上など条件がつくので気をつけてください。