法人で、学校に対してものを売っている(つまり学校が得意先である)場合に、その学校のクラブ活動が全国大会に出るから祝い金を出した。これは交際費ですか?寄附金ですか?

会計、経理、財務 | 税金18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/17 11:20

ID非公開

2022/1/17 17:12

交際費等とは、交際費、接待費、機密費その他の費用で、法人が、その得意先、仕入先その他事業に関係のある者等に対する接待、供応、慰安、贈答その他これらに類する行為(以下「接待等」といいます。)のために支出するものをいいます。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5265.htm

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もうひとつの回答のように相手が公立学校なら寄附金にしても損金になるのですが、事業に関係しているということで交際費ということにしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:1/22 18:43

その他の回答(1件)

0

寄付金になり、損金となるとおもいます。 交際費で損金になる場合は、交際費でも問題ないと思います。 迷ったときは、税務署が、匿名でも電話で相談に答えてくれますので、電話して確認してください。 以下、国税庁のWeb より 「法人が支出した寄附金の損金算入」 「【国や地方公共団体への寄附金と指定寄附金はその全額が損金になり、それ以外の寄附金は一定の限度額までが損金に算入できます。 法人が支出した一般の寄附金については、その法人の資本金等の額、所得の金額に応じた一定の限度額までが損金に算入されます。」 https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kurashi/html/04_3.htm#:~:text=%E5%9B%BD%E3%82%84%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%85%AC%E5%85%B1%E5%9B%A3%E4%BD%93%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%AF%84%E9%99%84%E9%87%91%E3%81%A8,%E6%90%8D%E9%87%91%E3%81%AB%E7%AE%97%E5%85%A5%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82