回答受付が終了しました

洗濯機の排水についてです。 新居にてドラム式洗濯機を購入し、ヤ○ダ電機の方に設置してもらったのですが、ホースを差し込んだままでして…排水部ってエルボは必ずしと付けなくても良いのでしょうか?

画像

回答(4件)

0

洗濯機の取付作業してます。エルボを使用するには排水がトラップになっていないと差せません。画像はいわゆる直差しタイプです、エルボは取付できません。

専門の方のご回答、感謝します‼︎ ここ2〜3日排水トラブルで、エラーが起き、排水されないので購入した電気屋に連絡しようと思い、エルボが必要なら購入しようと思ってました! ありがとうございます!

0

エルボは必須のパーツではありません。 また、排水口のタイプによってエルボは決まっている…というか、そもそも排水口に最初から付いています。 写真のタイプの排水口は排水ホースを直挿しするタイプなので、それで合っています。 また、エルボを取り付けることはできません。

0

詳しくはありませんが、エルボを使用した方が、排水時に最後まで水が流れきることができる可能性が高いと思われます。添付画像のように排水口に挿し込んだだけでは、排水ホース内に水が残ってしまうことが考えられます。ただそれでも、水が残ることで排水口の臭いが上がってくるのを防げるので、それなりの意味はあるという説もあります。エルボは洗濯機の標準付属品ではなく同梱されていないと考えられますので、必要だとお考えであれば、サイズの合うモノを購入し、取り付けられればよろしいのではないでしょうか。