ID非公開

2022/1/17 13:12

33回答

何かしらある度に人の事を罵ったり、悪口を言ったりマウンティングを取る知り合いがいます。 けれど本人は人を罵ったり悪口を言ったりしているといった自覚がないらしいです。

友人関係の悩み | カウンセリング、治療136閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/17 14:21

その病気?の名前は知人の症状を調べていて見かけた事はありますが、とにかく「○○パーソナリティ障害」といったものが多くて何がなんだかよく分かりませんでした。 知人は実は自分の母親くらいの年齢ですが喋り方がとても若々しく、最初は自分よりも年下だと思っていたので驚きました。 何かしら精神的な問題を抱えているのは話していても分かります、けど本人自身が症状に気付いておらず色々と負担をかけられて参っています。 回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:1/22 6:39

その他の回答(2件)

1

ストレス発散をして、自己防衛出来ているのかもしれません。 ストレス解消ではなく、発散なので、負のエネルギーを、 ばらまき始めているので、悪魔に、甘えとは非なる甘やかしという ニセモノの優しさに騙されているので、自覚がないのであって、 巧妙な罠に、はまりかけている初期段階なのかもしれません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/18 15:43

回答ありがとうございます。 言われてみると不安定な時ほど誰かを罵る事で無意識下で自我を保っている様にも伺えます。 色々と調べてみたのですが、相手の事を理想化しておきながら相手が自分の理想と違うと感じると酷くこき下ろす、「理想化とこき下ろし」といった行為そのものでした。 回答ありがとございました。

1

多分回答が付かないだろうから回答します。 その症状の病気が何か?まるで解りませんが、 心療内科へ行って問診を行えば医師には解ると思います。 脳の病気に思います。 脳と言っても症状は個人でかなり差があります。 医師に症状を見せる事で効果的な薬を処方してもらえます。 私は鬱症で現在治療中でもう20年になりますが、 症状はかなり落ち着き安定しています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/17 13:47

回答ありがとうございます。その知人はカウンセリングに通っている理由が子供の頃に受けたネグレクトなんだそうです。 普段から情緒不安定な所があり、こちらが返信を返さないと連絡が止まらなくなるので困ってます。 回答ありがとうございました。