ID非公開

2022/1/17 13:25

44回答

中学受験に際し、下記3校で本気で決めかねています。 本人 ・千葉県在住

中学受験549閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/17 20:56

じっくりと一緒に悩んでくださりありがとうございます。場所の利点を凌駕するはっきりとした何かが他にあれば良いのですが…迷います!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身に相談に乗ってくださりありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

中学受験という事でしたら土浦日大の中等ですか? あそこに行くならば千葉にも中等があるので、頑張ってそちらの方が良いと思います。それか3年公立に行って偏差値を3上げて土浦日大にしましょう。 あそこはお勧めできません。

0

本人が3校とも気に入っている、だが決め手がないということならどこでもいいとは思いますが、私なら麗澤推しですかね…(合格したらの前提ですが) 大人ならともかく、中学生に1時間半の通学時間はきついです。 不安要素が体力面ならば成長とともに楽になってきますが、腹痛…受験のストレスだけが原因なら終われば改善するかも知れませんが、絶対とは言い切れません。 ちなみに土浦日大は3年特待(完全無償)ですかね? 1年特待、あるいは毎年審査があるタイプだと、入学時に上位層でもどう転ぶか分かりませんから、あてにはできません。 また、日大でいいよというなら附属校はおすすめですが、他大学への受験を考えているなら内部進学率の高い附属はモチベーションを保つのが難しいです。 とはいえ、結局のところ決めるのはご本人と保護者ですから、決定的な決め手がない(どこも一長一短)でしたらインスピレーションで決めてもいいと思いますよ。 好きな学校の中から選べる環境、羨ましいです。

ID非公開

質問者2022/1/19 8:40

ご回答ありがとうございます。 受験で腹痛が治っても、そういう気質自体が治らない限り、また何かプレッシャーのかかることがあったら振り返すことが考えられますよね。 土浦の特待と言っても入学金が無料なだけなので、そう考えるとあまり利点はないかもしれませんね(もちろん授業料も全て無償のお子さんもいらっしゃいます)。 好きなところから選べる環境、と言っても、麗澤も合格していませんし、そもそも3校とも難関校と言われるところではないので・・。 自宅から遠くない学校は他にもたくさんあるのですが、そちらは難しくて^_^; ありがとうございました。

0

むかし中学受験の塾に勤めていたことがあるものです。 ここから2月までのあなた方は、毎回毎回ミノさんに「ファイナルアンサー?」と笑顔で聞かれることになる たしかに胃が痛い 志望校ってそういうもんです。 わたしは迷う事はありません この場合は麗澤しかおさないからです。 理由は明確、この時期を過ぎたら、誰が好き好んで、毎日毎日1時間半もかけて学校に6年もかよいますか よーーーく、考えてみましょう あなたが、お父さんと出会ったとき もし、二人の距離が片道1時間半だったら・・・・・・ 毎日毎日、二人は同じ時間を過ごし6年間の愛をはぐくみゴールインした? その子は、ほんとうに今ここにいるでしょうか 中学受験は一種の熱病です。躁鬱でいえば躁です。 やがて平常営業に戻ったときに、かならずきつくなる だから私はその子の瞳の中に「ハートマーク」を見ない限りは1時間以上は推しませんでした。

ID非公開

質問者2022/1/17 20:58

なるほど、今は興奮状態みたいなものなのかもしれませんね。はっきりと麗澤と言われると、たしかにそれが良いと思ってきました。子供の意見が一番なのですが(受験自体も本人の希望です)、まだまだ親の意見や感想に影響される年頃ですので、感想を言うのも慎重になってしまいます(^_^;)