天皇が、男系で無いと駄目な理由は、何故ですか? 何故、おネエ系だと、駄目なのですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(12件)

0

憲法と皇室典範の規定があるからです それに宮内庁の権限が強すぎるのだと思います

0

男系論者がよく言っているのは ・女系天皇になると2000年以上続いてきた皇統が絶える、王朝が変わる → 女性を皇統とし、女性の天皇も同じ王朝だとすればよい ・女系天皇が「どこかの男子」と結婚して、その男子の血筋がよろしくなかったりトラブル抱えてたら困るから → 男性の天皇の結婚相手でもその可能性は普通にある …という感じで彼らの論理はなりたたないんですよね… 特に旧皇族を復帰させるのは問題ありじゃないでしょうか? 男系天皇論者の論理に従えば、旧皇族がどんな人と結婚してきたかわからないわけだし、本人が危険な発言する人だったり金銭トラブル抱えてるかもしれないし(表面化してないだけっていう可能性もありえます) そもそも女性皇族が結婚したら皇室から離れるシステムだと、側室もいない現代の制度ではすぐにまた後継者不足の問題に直面しますよ。

0

女系ですと、王朝が変わるから。 という理由です。 今上天皇→愛子様が即位したとします。 愛子様は、男系ですから、血統的には問題はありません。 愛子天皇のお子様は、女系になりますので、その方が天皇になると、愛子様の「配偶者」の家の王朝に変わる、という理由です。 オネエ系は、男性ですので、皇族のお子様であれば男系になりますので、問題はありません。 ただ、配偶者になる方が、男性になってしまったら、お子様が生まれませんので、それが問題です。 ただし、悠仁殿下にお子様が生まれない。 敬宮殿下にお子様が生まれた。 どちらも、次には続かないことには、変わりありません。 その時は、どうするのでしょうね。