同棲をすることになりました。 20代後半の女です。 8年交際している彼氏と来月から同棲することになりました。 これまで一人暮らしの経験もなく、父と母と一緒に暮らしていました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

彼氏が親離れ出来ていないという逆の立場になって考えてみたらゾッとしてしまいました。 自分が自分がとなっていて、彼氏の気持ちを考えていませんでした。 1番目が覚めるお言葉でしたので、ベストアンサーに選ばさせていただきます。 ありがとうございました(*^^*)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても刺さるお言葉でした。 どうもありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

(*・3・)いやすまん、その前に8年付き合って同棲…? ヘソで茶が沸くわ!さっさと結婚しなさい! 8年付き合って5年同棲して結果別れたらどうするつもりだよ… 実家帰りの件についてはBarbeeboobaybombさんに同意です。 旦那と一緒に帰ってメシごちそうになって帰ってくるとかそういうのは可

1

親が子供の成長と共に個人を尊重し自立を促したりし、離れて行く子を見送るのは、まあ当たり前です。 子供は自身で選んだ道を歩くために親から離れて行くのも当たり前です。 ですが、親と子の関係は特段問題なければ生涯続きますしそれ以上でもそれ以下にもなりません。 あなたは両親との関係に親と子以外のものを求めて叶え満足してきたのでしょうか。寂しいのはあなたでありあなたの親離れできない精神が危うく感じます。 彼氏との将来を考えるなら頻繁に家に帰るのは我慢した方が良いと思います。 良い関係は依存する関係ではありません。

昔から友達が少なく親と過ごすことが多かったので、少し感覚がずれていたのかも知れません。 ありがとうございます。 依存するのがいい関係ではないのはその通りでグサッとささりました。

1

娘がいつまでも家に居たら逆に心配になる。 特にアラサーならね。(笑) 寂しいのは最初だけ〜

気が付けばアラサーになっていました>< 母がさみしい思いをするのでは?と勝手に思い込んでいたので 母はのんびりライフを楽しんでる!と思うようにします;; ありがとうございました。

2

頻繁に実家に帰るのはダメ。 実家依存症になって同棲(特に結婚後)結婚生活が破綻する。 いつでも帰れるって思うくらいはいいけど、実家帰り過ぎたらダメ。 っていうか今の時点で既にその兆候がある。

2人がナイス!しています