普段着物やちょっとお出かけの時に締められれる帯で色んな着物に合わせやすい帯ってどんな帯だと思いますか?

補足

皆さん回答ありがとうございます。 わたしの意図が伝わりやすいように質問を変えたいと思います。旅行に着物を持っていくとして ○白大島 ○紋なしの色無地 ○型染めの小紋(柄は友禅風) この三枚を持っていくとして帯はどんな帯を持っていきますか?

着物、和服126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました 参考にさせていただきます

お礼日時:1/17 21:01

その他の回答(4件)

0

暈した様な色目の博多八寸を持ってますが、確かに合わせやすい。 合わせようと思えば大抵の手持ちに合わせられます。 だけど面白くないです。 だから出番はあんまりない(笑) 効率の良さをとるか、毎回うきうきしたいか、ですかね。 私は後者なもんで…

0

何にでも合う、どんな場所にも大丈夫な万能ってありませんよ。 お手持ちの着物、お手持ちの帯と合わせやすいこと、雰囲気を変えられることを中心に考えれば良いと思います。 たとえば、お考えの「黒地の染め帯」って、黒や濃紺といった色以外でしたら合わせやすいですよね。 黒や濃い色合いでも、その方の雰囲気とスタイルによっては、小物使いを上手くすることで格好良くなります。 でも、考えてみてください。 黒地の染め帯を何本も持っていたら、たとえ、柄はまったく違っても、韻書は似通ってしまいますよ。 黒地の染め帯が活きるように、帯揚げや帯締めの数を揃える。 手持ちの帯と雰囲気が似通うものは買わない。たとえば1本、黒地で大きな花の染め帯を買ったとしたら、黒地の帯や大きな花の染め帯は買わない。 そうやって、コーディネートのバリエーションを増やして、色々な印象の着こなしができるようにする方が良いと思います。