ID非公開

2022/1/17 17:22

22回答

夫婦合わせての年金が,1ヶ月22万て良い方ですか?

年金286閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/17 17:39

ID非公開

質問者2022/1/17 17:54

ありがとうございます。 今は夫だけの年金が2ヶ月38万ちょいで少なくて、貯金どころか赤字です。苦笑 これには妻3万ちょいの過給が含まれているとか、私 詳しくないので、夫に任せてます。 夫婦合わせて年金 月いくらあれば余裕なんでしょうかね? なんだか、3食だけの楽しみなしの年金生活は、悲しくなります。

その他の回答(1件)

0

夫一人で年金が19万円(加給年金含む)は、平均です。 妻が65歳になると、夫の加給年金約月3万円が無くなり、妻の「老齢基礎年金」月約6万円がもらえるようになり、 夫婦二人で月約22万円となります。 平均ですね。 こういうのは、みんな環境が違いますから、平均と比べても意味がないんですけどね。 ①個人事業者の夫婦の合計年金は、ほとんどの人が月13万円。 ②共稼ぎの夫婦の合計年金は、ほとんどの人が月30万円。 ③会社員と主婦の夫婦の合計年金は、ほとんどの人が月22万円。

ID非公開

質問者2022/1/17 18:17

夫のみの妻の過給含めて、2ヶ月38万ちょいです。 先行き妻の年金が入ると2人で42万くらいです。 平均的なんですかね。