ID非公開

2022/1/17 18:09

22回答

事故で後遺症認定をします。その場合、相手の保険屋を切ってからですか?[慰謝料貰ってから]もしくは、慰謝料貰う前に認定申請ですか?

交通事故80閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/17 23:09

ありがとうございます。腰痛が酷く、半年通院したのによくなりませんでした、、ですがMRIなどの初見は初めの時撮りましたが異常なかったんです。事故は大型トラックと軽自動車[私]でした。やはり難しいでしょうか…

その他の回答(1件)

0

相手の保険屋を切ってからでは、後遺障害等級が認定になった場合、自賠責支払の後遺障害補償費以上の請求が難しくなります。 (相手の担当と仲良くなっていれば、後遺障害申請についてもアドバイスがもらえたりしますが・・・) 相手の保険屋が信用できないのなら、傷害分の示談前(慰謝料をもらう前)でも良いし、「後遺障害が認定になったら後遺障害補償にについて別途協議する」と言う一文を記載して、傷害だけの示談をしてから(慰謝料をもらってから)でも良いけれど、被害者請求で後遺障害等級認定申請をすることになります。 尚、相手保険会社が持っている診断書などの請求関係の資料のコピーは予め(相手保険会社を切る前に)貰っておいた方が良いと思います。

ID非公開

質問者2022/1/17 23:09

ありがとうございます。当方、腰痛が酷く、半年通院したのによくなりませんでした、、相手の会社とも仲良くは無いです。[弁護士挟んでるので話しておりません]。ですがMRIなどの初見は初めの時撮りましたが異常なかったんです。事故は大型トラックと軽自動車[私]でした。やはり難しいでしょうか…