ID非公開

2022/1/17 18:24

33回答

○○犬の雑種…例えば、柴犬の雑種とか、そういう言い方を時々聞くことがあるのですが、それって、柴犬が入っているのは確実だけど、それ以外にも何らかの犬種が混じっているけどそれは何か分からない、という事で柴犬

イヌ116閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/17 19:11

なるほど。 親のどちらかが純血犬で、もう片方が雑種たと、見た目などに関わらずその純血犬の犬種が入っているのは確実なので、それが柴犬なら柴犬の雑種、という事になりますね。 うちの先代犬は、柴犬にしては顔が丸く目が大きくて、顔だけ見るとチワワが入っているのでは?体つきも考えるとコーギーでは?と色々言われました。 チワワもコーギーもどちらも入っているかもしれませんが^^;

ThanksImg質問者からのお礼コメント

うちの先代犬が、両親が分からない雑種だからか、両親のどちらかが純血という発想がなかったので、ハッとしました。 ほかに回答していただいた方々も、ありがとうございました。

お礼日時:1/17 23:08

その他の回答(2件)

0

○○犬の雑種というのは 何か特定の犬種の血が混じっていると、その犬の性格体格や行動が特に強く出るかもしれないからでしょうか… その犬種に準じた躾や世話をすると飼いやすかつたり、かかりやすい病気がある場合は注意出来るかと思います。

ID非公開

質問者2022/1/17 21:28

そうですね。 雑種とはいえ、何らかの犬種が確実に入っているという事なんでしょうね。

0

お医者さんが言ってるように、柴犬が「入ってる」というのが 一般的でしょう。一番わかり易いのを挙げるわけですね。 まあ雑種は雑種なんで、わざわざそんなのつけずに単に雑種と 呼ぼうとかまわないですが。

ID非公開

質問者2022/1/17 19:07

そうなんです。 柴犬の雑種って、柴犬なのか雑種なのか?雑種ならなぜわざわざ柴犬の…と言うのか、雑種は雑種では?という気がしました。 雑種だけど少なくとも柴犬が入っているのは確実…とかなら分かるのですが。