回答受付が終了しました

車やバイクのブレーキでドラムブレーキの方がデスクブレーキよりも寿命が何倍も高いのはシューやバッドの面積や厚さの違いなんでしょうか?

回答(5件)

2

フロントディスクでリアドラムの話ならフロントブレーキの負担が大きいから

2人がナイス!しています

1

雨やホコリにさらされないからじゃないのかな。 もちろんリヤはフロントよりも使用が少ないから前後の型式違いでの比較は無意味。

1人がナイス!しています

1

> ..ドラムブレーキの方がデスクブレーキよりも寿命が何倍も高い.. 車重、摩材(シューやパッドの摩擦するところ)の面積、配置位置(前/後)、それぞれの材質 を含めて評価したら大差ないのでは? あと、ディスクブレーキ装備=スポーツモデル という概念を持てば、おのずと大人しく乗ってるドラムブレーキのモデルの方が長持ちしますよね。 大昔、貧乏学生時代、4輪ドラムブレーキ,ノンサーボアシスト,フロント2リーディング,リヤリーディングトレーリング というレイアウトの乗用車に乗っていましたが、フロントのシューは車検二回に一回交換してましたよ。

1人がナイス!しています