馬渕教室に通塾中です。来月から6年生ですが特別講座で何を受講するか悩んでおります。東大寺学園、西大和学園を志望しております。Hiレベル算数は受講するつもりですが他をどうしたら良いのか分かりません。

中学受験459閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

貴重なコメントありがとうございます。お子様の偏差値のアップ幅がすごいですね。努力なされたのですね。我が家も休憩時間にゲームをしたり塾のない日はお友達と外へ遊びに行ったりを優先しています。私も中学受験がゴールにならないようにとは思っていますがコロナ禍ということもあり学校説明会も保護者だけだったり抽選に外れたりしてなかなか子ども自身が体験できていないのが現状です。そのような中でどのように学校を選ぶかも難しく感じております。親が選ぶのではなく子どもが行きたい学校を見つけられたらと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お子様の偏差値のアップ幅がすごいですね。我が家も休憩時間にゲームをしたり塾のない日はお友達と外へ遊びに行ったりを優先しています。私も中学受験がゴールにならないようにとは思っていますがコロナ禍ということもあり学校説明会も保護者だけだったり抽選に外れたりしてなかなか子ども自身が体験できていないのが現状です。そのような中でどのように学校を選ぶかも難しく感じております。 貴重なご意見ありがとうございました

その他の回答(2件)

1

西大和学園に合格し、第一志望の須磨学園Bに入学した女子です。 私は小5から馬渕でした。西大和と東大寺共に演習として過去問を解きました。その二つ含め難関の男子校と共学は算理が難しかったです。国語は偏差値60程度でしたが合格点が取れました。算理は私が得意だったため合格点は取れましたが、友達を見てると偏差値60では難しいようでした。三教科のため社会はわからないですが同じく友達を見てると社会はそんなに難しくない様でした。 参考になれば幸いです。

貴重なコメントありがとうございます。第一志望の合格おめでとうございます。やはり算数理科は応用問題もあり難しいですよね。ひとまず算国の受講としました。あとは6年生になってから子どもと相談して検討することにしました。貴重なご意見ありがとうございました。

1

東大寺、西大和の算数の問題、ご自身も解いてみましたか? 実は公立中学一年生修了以上であれば問題なく回答できる内容のはずです。 これを踏まえて、算数というか数学の進度は確認しておく。 で、理科と社会は大した内容は出ませんから、お金を投下するなら国語に限ります。 どうしても受験特有の技術があるので。