ID非公開

2022/1/17 20:20

1010回答

メルカリの専用ページ、専用出品は結局規約違反なのですか?出品消去や利用制限になりますか?

メルカリ | 手芸1,185閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/17 23:13

「Twitterで『専用出品をしたら1発無期限利用停止にされた』というツイートを見て怖いです。」 ということです。文章がわかりづらかったです、すみません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(9件)

3

前回も同じ質問をしていましたよね? 誰が回答しているか分からない知恵袋で何回同じ質問をしたって解決しませんよ。公式でないならどんな回答でも信用できないでしょうから。面倒がらずに公式であるメルカリに問い合わせしなさいよ。 https://jp.mercari.com/support

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/19 21:13

回答ありがとうございます。 前回は前払いについての質問で、今回は専用出品についてです。 本当にメルカリに問い合わせるのが1番いいのですが、過去に数回、商品画像無しの専用ページや図書カードを出品してしまっているのでそれが見つかるのが怖くて直接問い合わせできずにいます。 メルカリを始めたばかりの時はあまりガイドを読んでおらず違反とはわかっていませんでした。反省して今はガイドを読んで勉強中です。 出品当時運営には見つからず、2年前に売却して自分で消去済なのですが、運営側からは見れますよね。問い合わせしてきた人の過去の出品物を見たりするんでしょうか。

1

事務局に質問したことがあります。 「特定個人への販売は禁止行為なのに、 【専用】はそれにあたるのではないか?」と。 事務局からの回答は、 「専用」だけでは削除はしない。 しかし、他に違反行為が同時にあった場合は削除対象である。 という、訳の分からない回答でした。 メルカリ矛盾点の一つです。 オーダーならば専用とうか、 ○○様オーダー品としたら他の方は購入しないのではないでしょうか? でも特定個人への出品禁止行為にはなってしまいますね...。 ハンドメイドオーダー専用のサイトもあるようですので、 そちらをご利用になった方がいいかもしれません。 それか肝を座らせて、 ペナルティを食らってでもメルカリで出品するか...。 購入者は購入ボタンを押すだけで 購入でできるよう、出品しなけらばならないのが出品者の役目ですが、 コメントでオーダーや変更を受けるという行為はどうなのでしょうか? 事務局に確認なさってからの方がいいと思います。 どうなさるかの選択はご自由です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/19 22:09

実際にお問い合わせされた時の回答、教えていただきありがとうございます! コメントでオーダーや変更を受けるというところは、メルカリガイドに ■購入ボタンを押すだけでは商品が確定しない選択形式の出品(禁止されている行為) どのようなものが違反になりますか? ・購入する商品の確定に選択が必須な出品状態 ・複数の商品を掲載し、その中から購入する商品を選択させる形式の出品 違反にならないケース 「オーダーメイド商品」のオーダーについてはこれに該当しません。 と書かれているので大丈夫かと思いました。

1

「禁止」というのも、専用にして出品していたとしても、違う人が購入してもその購入した人と取引するという意味です。

1

メルカリ規約の、特定のユーザーのみを対象とする販売を意図して商品を出品することができません。→これの解釈について、事務局に問い合わせをしたことがあります。 この、できません。は、禁止ではなく、不可能という意味ですか。 事務局の回答は、メルカリは即購入ができるるフリマアプリである。専用は事務局非推奨。メルカリで禁止されてる出品をすると、警告がある場合がある。メルカリガイド通りに、出品することをお勧めする。とのことでした。 ガイドでも、禁止されてる行為には掲載されてませんから、専用出品をしたという理由で、事務局から警告がくることはありません。 実物の商品の写真がない、選択方式、また、利用制限になったとある、外部誘導など、専用出品をするために、禁止されてる行為をすると、事務局から警告がきます。

ハンドメイドの出品は、必ず試作品を掲載すること、オーダーページを作ることについては、なんの問題もありません。 おっしゃる通り、即購入できる見本品と、オーダーページを出品して、オーダーはコメントより承りまり、完成品を専用出品で出すのは、okだとおもいます。 オーダーの完成品については、購入する側もマナーとして、即購入する方は少ないとはおもいますが、それでも、メルカリで出品する以上、他の方が購入することもあるということを、きちんとお知らせすると安心かもですね、、ある程度はマイルールの部分もでてきてしまいます。 メルカリで出品するなら、メルカリショップも、検討してみてください。

2

オーダーハンドメイドなら、専用出品は違反ではありません。 しかしながら、購入申請式のないメルカリにおいて、オーダーは不向きなので、おすすめはできません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/18 11:15

回答ありがとうございます! オーダーハンドメイドなら、専用出品は違反ではありません。とはどこに書いてありましたか?