ID非公開

2022/1/17 21:21

1212回答

神戸大学経営学部と慶應義塾大学経済学部ならどちらの方が賢いですか。

大学受験 | 就職活動1,070閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(11件)

0

三菱商事内定者データから言えることは、一橋大学と東京外国語大学が慶應より当該企業への就職に関して上だということですね。

2

質問に関係なくてすみません。 今年の公認会計士試験全国1位は慶應の人だという主張がありますが、 昨年の全国1位は神戸の人です。

2人がナイス!しています

3

内定者人数は、希望者がどれだけいたかに大きくよりますから、 内定者比率で言えばどちらもあまり変わらないと思いますよ。 人数が多い方がいいという考え方もありますが、この国際競争の時代、同じ大学等の人ばかり集まると硬直化してしまう、という考えもありますので、 どうころぶかわからず、結局、個人の魅力次第ということになると思います。

3人がナイス!しています

早慶の文系の人は大半が、総合商社を受ける、と言われてる位ですから。神戸の人がどの位、受けるか、データ等を見たことはないですが。

4

就職有利は神戸大です。慶応は人数が多すぎるので玉石混淆との評価もあり。(慶応同士で対比されるよ) 回答者はこのニ大学の出身ではありませんが総合商社OBです。スペック的には充分ですが、 部長以上になるには大学は関係なし。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 8:20

差し支えなければ回答者様の出身大学教えていただいていいですか。 そうなんですね。 就職人数に神大より慶應の方が多いので慶應なのかなと思っておりました。 大学別三菱商事内定者数(2021) 東京大学 23 早稲田大学 21 慶應義塾大学 18 京都大学 11 一橋大学 7 大阪大学 4 東京外国語大学 4 上智大学 4 名古屋大学 2 神戸大学 2 東京工業大学 1 北海道大学 1 筑波大学 1 横浜国立大学 1 大阪市立大学 1 同志社大学 1 関西学院大学 1 このデータには驚きでしかないですが。 狭き門にも程がある。。

2

私立大学は就職時コネがないと苦労すると思います。学生数が多く、競争が激しいです。神戸経営なら本人次第です。

2人がナイス!しています