私31才で元タクシードライバーなのですが大型二種免許の取得は難しいのでしょうか?

運転免許149閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

一番困難なのは車両感覚を掴むこと。 2トン、4トンの経験があれば少しは違うけど普通車しか乗ったことがないなら車両感覚を掴むまでが苦しい。 普通車と違って内輪差を意識して運転しなくてはならないし、左折時に反対斜線まで飛び出さないと曲がれなかったりもするのが、普通車乗りには異常事態だし。 早道は合宿免許取得みたいですよ?

1

難しいかどうかと尋ねる人多いですが、人それぞれ習得度が違うし感じ方も違うのでなんとも言えないです。 マニュアルで普通を取った人なら長いブランクがあったとしても最初はぎこちなくてもなにかしら体が覚えてるものなのでギア操作にはそれほど問題はないと思います。あとはバス特有の車両感覚の習得でしょうね。大型貨物車よりは若干小回りが効くので運転しやすいと思いますが、普通車と比べると右左折時の内輪差や尻振りが大きいので後方の周りの交通に注意したり、立ち乗りしているお客さんもいることを想定して曲がるときは十分減速し急なハンドル捌きはしないといったことに気をつければいいと思います。

1人がナイス!しています

0

元タクシー運転手です。 普通2種以外に マニュアル車の 経験は無い前提で話します。 マニュアルを理解しているなら 大丈夫かと思います。 慣れと言ってしまえば それが本当の理由です。 タクシー運転手の新人だと 最初は緊張しませんでしたか? その緊張は今経験になりました。 運転免許取得も 緊張するから意味があり 取得する頃には慣れに変わります。 最初は慣れるまで我慢です マニュアルで取得したなら 無理ではないからです(^。^) 21歳で大型2種 28歳でmtのタクシー運転手 mtの勘は大丈夫でした!

0

まだ若いので慣れですよ。 レンタカーの軽トラのマニュアル車でも借りて、 坂道発進等して、1日走れば、身体で覚えますよ。 マニュアルのバイクを普段、乗っていれば、 MT車に乗らない時期が長くても、身体でフィーリングを 覚えてられるのですけどね。

0

タクシー屋さんは運転が荒く、違反しまくりですから、変な癖がついちゃって直すのが大変なんじゃないですかね?