ID非公開

2022/1/17 23:40

44回答

ADHDの友達と一緒にいるのが辛いです。我慢の限界です。僕は病院の先生でも心理カウンセラーでもありません。なのに友達は自分はADHDだからと言い訳します。

発達障害 | 友人関係の悩み392閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/18 0:26

目から鱗が落ちるとはこの事ですね。 今とても世界が明るく感じました。そうか僕はずっと友達をADHDだから仕方がないとある意味洗脳されていたのかも知れません。そうだ.. 何だか笑ってしまいました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全員にベストアンサーをつけたいです。でも1人だけなので僕を洗脳から解いてくれた人にします。ありがとうございました。明日の放課後直接友達に距離を置きたいと伝えます。

その他の回答(3件)

2

空気が読めないってのは、ADHDの特性じゃないんですよ。 むしろ、空気は読めるけど、自分の欲求が優先ってほうが納得できる。 ADHDだから、人を傷つけてもいいということにはならないし、それを盾にわがままに行動するっていうのは、ADHDとは全く関係ありません・・・。 そのご友人は、ちゃんとADHDと診断を受けているんでしょうか? ADHDとASDの併発なら、そういう人もいるかも知れませんね。 まあ、あなたが我慢することじゃないです。 本当にADHDなら、ちゃんと療育プログラムを受けて来いですよ。 あなたが我慢するから、そういうものだと思って調子に乗って自分が変わろうとしないんです。助けないほうが相手のためですよ。 あなたも、いい人になるのはやめたほうがいいです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/18 0:34

え!?知りませんでした。確かに友達は自分の欲求優先です。 あと書きませんでしたが友人は僕と知り合う前だから中学生の頃まで入院していたそうで後何年後かしたら目が見えなくなる病気だと1注意し100却って来た時に始めて教えられました。そういう併発もありますか?それとも相談に乗ってくれたみんなが言うように自称だったのかもしれません。僕はどうやら友達の洗脳からとけたみたいです

2

その友達って自称ADHDなんですか? それともちゃんと診断されてるんですか?それによっても変わりますよね。 あなたは悪くないですよ、 友達は理解してくれるあなたに甘えてる部分もあると思います、が、あなたの人生なので苦しいなと思ったら離れても大丈夫だよ。罪悪感は拭えないだろうけど、自分を守ってね。 あなたは何も悪くないよ。

ID非公開

質問者2022/1/18 0:11

>その友達って自称ADHDなんですか? わかりません。友達になって間もない頃に自分はADHDで人の考えている事が理解出来ないと教えられました。だから付き合っていく内に友達が素敵な人だと思ったのでADHDというものを少しずつ調べ理解しようと努めてきました。でも半年経った今もう僕は限界です。

2

>僕や周囲の気持ちがわからない場の空気が読めない事は理解してます。 >周囲の気持ちがくみ取れないなら自分がされて嫌な事を他人にしなければ良い話です。 そんなシンプルな話じゃないんですよね…そう言われてそれを行うことができるような人なら、障害と認定されるような状態にはならないわけで…。。 あなたも悪くないし、友達も悪くないと思います。とりあえず、いったん離れた方が良いと思います。

ID非公開

質問者2022/1/18 0:05

どうやったら離れられますか?友達は僕をみつけると笑顔で来てくれます。そんな友達を邪険に出来ません。理由を話した所で僕が怒鳴られるのは良いとして友達が傷ついてしまうのが嫌です。僕の別の友達に何か悪い事を吹き込まれたと言って別の友達に殴りかかった事もあるのでつらいです。