配偶者の扶養に入れるかの質問です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

お答えありがとうございます! すいませんが、もう一つ教えて頂きたいのですが、年末調整の時にもし記入していなかったら遡ってすることは出来るのでしょうか?

その他の回答(2件)

2

>夫の職場の方からは私の育児休業給付金が1ヶ月約15万円なので扶養に入れないと言われました。給付金は収入とみなさないのですよね?あちらの方もよくわかっていないようで… 育児休業給付金は非課税ではありますが収入ではないわけではありません。 健康保険の扶養の収入には含まれます。 そうすると収入の条件は一般的には年収130万円未満・月収108,333円以下・受給日額3,611円以下なので扶養にはなれません。 ご主人の勤務先の方は制度をよく制度を理解されているから扶養になれないと言ったのだと思います。

2人がナイス!しています

1

>育児休業給付金が1ヶ月約15万円なので扶養に入れないと言われました。給付金は収入とみなさないのですよね? 例えば、失業保険は税制上は非課税ですが、 社保の扶養としてみた場合、 収入という扱いになります。 育児休業給付金も同じく、 税制上は非課税ですが、 社保の扶養としてみた場合は、 収入となります。

1人がナイス!しています