回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/18 1:46

88回答

メルカリでのトラブルです。 犬のハーネス(首輪のようなもの)を売りました。 ハーネスにサイズの表記はないのですが、 一時、犬種は「パグ」に使用していました。

イヌ | メルカリ942閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(8件)

1

メルカリの規約などは分かりませんが、 個人的な意見です。 出品者側も文字だけではなく、 サイズ比較できるような写真を載せた方が良かったかもですが…… 商品サイズ(素人採寸でも)明記しているのであれば 購入者のミスだと思います。 ネット通販のようものですから、 色々とミスはあると思いますが 返品送料購入者負担だと思いますよ。 納得でいない状態で、 購入者が勝手に商品を着払いで送ってきたら 「受け取り拒否」をされた方が良いです。

1人がナイス!しています

1

送料の件は、事務局に相談すればサポートしてもらえることがあります。 サイズが合わないという理由は、キャンセル理由にはなりませんが、言い張るなら、 ひとます、購入者様がお持ちのものと比べて、発送したものが明らかに小さい?、サイズが違ういう証拠写真を事務局にも提出してもらい、事務局に判断してもらうよう、お願いはしてみてください。それをしないクレームは受け付けませんで大丈夫です。 事務局から返品に応じるように連絡がきたら、対応をしなければいけませんが、購入者都合の返品の場合は送料負担したくないと連絡しておきますと、事務局が補填してくれる提案がある場合もあるようです。

1人がナイス!しています

ユーザーが写真を確認したい場合は、確認用で高額出品をしてもらうしかありませんが、事務局に通報されましたら、削除されることがあり、購入者に迷惑がかかることもたるので、事務局としては、事務局に写真を添付して相談することを推奨しています。

3

きちんと計測して何センチと表記してるのに購入者のその言い分は通りません。 譲歩して『発払いでの返品なら受ける』という質問者さんの最大限の良心を有難く受けるべきですね。 着払いを押し通して来るようならメルカリに出品ページのスクショ(きちんと計測して何センチか記載してるという証拠)を提示して、着払いでの返品を求められてるが相手の確認ミスだから元払いなら応じると言って着払いには応じられないと言ってるがごねられて困ってると言ってください。 本来元払い返品も応じる必要のないレベルです。私なら絶対に着払いに応じませんし、何なら返品そのもの受け付けません。事務局へ質問者さんの正当性を主張すれば取引完了させてくれる気もしますよ。 >面倒なので着払いで対応し、悪い評価を付けるのが良いかなと思います。 →下にこんな回答がありますが着払いで返送して貰ったら評価付けれないのに何言ってんだろ。

3人がナイス!しています

3

購入者がおかしいと思います。 きちんと、ハーネスに表記はないので、計ってサイズは記載しているのにそのような事を言ってくるのは、おかしいです。 相手に最初にコメントした通り、元払いなら返品受付ますが 着払いなら、こちらはサイズを計って記載していますから返品受付出来ませんと断ったら良いです。 それでも何か言うのならメルカリに相談したら良いです。 相手が受取後にと書いていますが、もし評価後の事なら無視してブロックしたら良いですよ。

3人がナイス!しています

4

商品説明の説明にほぼ誤りが無ければ、SSだろうがLLだろうが関係ないと思いますよ。 しまむらでMサイズを購入したら想像以上のサイズだった、と言ってもしまむらが取りに来ないのと同じです。 ご質問者の配慮はこちらに伝わりますので、毅然とした態度で臨むべきだと思います。 両者合意できない場合は、事務局に相談してジャッジを仰いでください。 「いくら気に入らないものを買ってしまっても、しまむらは取りに来ませんよ」と言ってやってください!

4人がナイス!しています