processing のことで質問です

補足

続き float distance=sqrt(dx*dx + dy*dy); float critical=others[i].radi + radi; if(distance < critical){ float force = spring * (critical - distance); float theta = atan2(dy, dx); float ax = -force * cos(theta) / mass; float ay = -force * sin(theta) / mass; speedx += ax; speedy += ay; ax = force * cos(theta) / others[i].mass; ay = force * sin(theta) / others[i].mass; others[i].speedx += ax; others[i].speedy += ay; } } } void display(){ noStroke(); fill(clr); ellipse(posx, posy, radi*2, radi*2); } }

プログラミング106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:1/23 23:15

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Ballクラスにbooleanの「有効」フラグを設けておいて(というのがtrue/falseを使う、という意味でいいかしら)、 表示と衝突判定は有効フラグのあるものだけについて行うことにして 最初は全数有効、 衝突判定で当たりがでたら、小さい方の有効フラグを下ろす とかでどうでしょう。別に難しい話じゃないので、ここまでプログラムを書ける方なら問題なくできると思います。