ID非公開

2022/1/18 3:12

99回答

チェーンソー用の油を自転車のチェーンに使うのは問題ないでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(8件)

1

失礼な言い方になりますが 実際にやってみて どうのか オイルには変わりありませんし 昔などは 車のオイル交換で出て廃油 油さしにいれ チェーンに差したりしましたし 兎角 かかる力云々よりも 金属同士の接点 潤滑 更にオイル被膜により錆を防ぐという意味では そのオイルでも問題ないと思います。オイルには 他に冷却と言う役目もあるのですが チェンソーなど 高温になり 柔らかめのオイルなどいれると白煙も生じ 其の為にある程度の粘度が必要になります。

1

チェーンソー用の油は普通の機械油と変わらない感じです。粘性も同じぐらいです。添加物がチェーンソー用にしてあると思います。 基本は変わらないので使えます。

3

何の問題もはないですよ。同じチェーン用のオイルなんですから。 ウェット系のチェーンルブみたいな物ですし、実際使っている方も結構居られます。ただ 持ちは良いですが、その分汚れを吸着して チェーンが汚れやすいですね。気になる様でしたら、時々 チェーンをウエスで拭いてやれば良いです。 粘性がどうとか言ってる人もいますが、100分の1秒を争うレースの世界ならいざ知らず、普段使いでは何の違いも感じませんよ。

3人がナイス!しています

1

高速で回るチェーンソー様なので 粘度が高いと思います。自転車に使って粘度が高いのでフリクション抵抗(回転抵抗)になると思います。 ワコーズのスプレーチェーンオイルも中身は、オートバイ用で ふぃりクション抵抗になります。 自転車には、自転車用チェーンルブが最適です。無駄にフリクション抵抗でパワーを失うより 効率よく乗った方が楽に早く走れて最適です。