回答受付が終了しました

正社員10ヶ月目です 会社に来なくていいよと言われたが 会社に行ったところ電話で社長にお前はクビと言われ切られました

補足

原因は自分がバカでノロマで意図していない嘘をついてしまうことです メガネ探して遅刻他 仕事でミスをしたり みんなに迷惑をかけてしまうことです 年齢は20です

労働問題 | 退職159閲覧

回答(8件)

0

まず労基に、解雇を口頭で通告されたことと、予告手当の支払いはなかったことを伝えて、労基から指導して貰いましょう。 解雇はやむを得ないのかも知れませんが、予告手当30日分と特定受給資格者として90日分の平均給与に相当するお金がもらえます。 それを元に今後の身の振り方を考えましょう。

0

貴方の能力と会社が求めるものがアンマッチであれば、 転職するほうがよいでしょう。 ただ、10か月務めたならあと二か月はしがみついて、 雇用保険を会社都合でもらえるようにするほうがいいです。 訴訟にするにしても時間が無駄になるでしょう。 ミスはまだしも嘘は懲戒解雇の対象に成り得ますからね。 自分のダメな部分をどうしたら治せるかよく考えてみるといいです。

0

派遣ってどうですか? 社会人として、勤務継続の自信がつくまででも。 派遣って、契約書があってしっかり契約期間が決まっています。 なので、たとえば、会社が一方的に契約期間の途中で あなたを切ろうとしてきた時、 のこりの契約期間のお給料をもらう権利が発生します。 だいたい実際の時給の6割程度ですが。 派遣でもめ事が生じた時、派遣会社、クライアント同士で 問題解決の話し合いをし、(問題対応をしなくてはいけないと決まりがある) その上で途中解約するのです。 なので、どんなに会社が一方的に解約を言ってきても、 契約期間働く権利はあなたにあります。 ※自分から途中でやめたいというのは別ですが、 自分がやめたくないのに、相手がクビにしてきた時です。 私は、正社員になったこともあるのですが、 はじめの公約と全く違うお給料とか、残業代を払ってくれないとか そういうひどい会社にあたってしまって、 だったら、きっちり労働契約が決まっている派遣のほうがマシと、 それ以来、ずっと派遣で働いています。 たしかにボーナスも退職金もありませんが、 結局短期間で会社の一方的な判断で、 こういったことが起こると、ボーナスも退職金も 関係なくなってしまいます。 会社に曖昧にされるよりもは、ずんとすっきりした気持ちで 働いた分はきっちり給料がでるので、利点もあると思います。 ただ派遣でも社会人としての常識は、正社員と同等です。 でないと、派遣でも会社でもめ事が起きてしまいます。