ID非公開

2022/1/18 9:45

2424回答

小6の息子が死亡事故のニュースを見て「やった!!死んだ」と言います。その他にも重傷だと「死ねば良かったのに」とか言います。

補足

多くの回答ありがとうございます。 補足ですが私達親は黙っているわけではなく叱っていますしむやみに口にする言葉ではないことは言っています。ただ叱っても変わりませんし下手に追及すると母親や弟に暴言吐いたり殴る蹴るをしてきます。 思春期だからと割り切っていいのか、だとしたら他の子も同じなのかと悩んだ上での質問です。

小学校 | 家族関係の悩み2,370閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くの回答をいただきありがとうございました。 専門家の所に行ったら?という回答が多かったですが、心のケアについて専門医の所に行くことが決まってたので追加補足します。説明不足ですいません。 ベストアンサーは息子と同世代のお子さんの様子を回答していただいて分かりやすかったので選ばせていただきました。

その他の回答(23件)

1

人と変わったこといえば誰かが注目されたい あとある程度自分が不幸なグループに所属しているかどっちかじゃないですか? 親としては人前でそういうこというのはやめておけというだけで大丈夫 そういうこといって人から嫌われたり、怒られたり、気味悪がられたりしてからわかる経験ってのもありますから。 倫理教育をしようだなんて思っても意味ないのでほっといてください

1人がナイス!しています

1

あなたが目くじら立てる(注目を得る)のを期待しているのでは 良くない言動は叱り、良い言動を褒める コレが基本ですが、褒める方をちゃんとやっていますか?? 良くない言動はスルー、良い言動をきちんと褒める、見逃さずに褒める、ですこし変わってきませんか

1人がナイス!しています

8

口走りません。 家庭内暴力もない子が多数です。 おかしいと言う言葉は適切とは思いませんが、私なら心療内科に連れていきます。

8人がナイス!しています

9

貴方は、どうだったのですか? ご主人にも確認してください。 想像力が乏しく共感力のない人は、脳機能にハンデがあることもあります。 性格は、脳機能によりけりです。

9人がナイス!しています

2

息子さんほどではないですが、似たような子が身近にいました。 明らかに悪いニュースを、「よかったね。」と発言する子がいました。 それは、親の前では言わないため、親にとっては「いい子」なのですが、友達に対して言っていました。5年生の時です。 現在、中一なのですが、そんなこと言わなくなったみたいです。彼自身の成長なのか、誰かから叱られたかわかりませんが。(言われた我が子や、友達らは、その都度彼に注意してましたが、言うことを聞かなかった。) もし、私が現場を押さえていれば、彼を叱りましたけど。

2人がナイス!しています