ID非公開

2022/1/18 11:00

55回答

生活保護者です。

年金226閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/18 16:22

回答有難う御座います。 暫定的な扱いで、障害年金の審査待ちの間だけ、加算がついたとします。 して、結果が2級以上ではなかった場合、「暫定期間に自治体が払っていた分を返金して下さい」と言われたりしますか? だとしたら、年金の結果が出るまでは 生活に困ったとしても加算代は使わず貯めて取っておいた方がいいのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私が一番知りたかった事を回答してくださったのでbaに選ばせて頂きます。115から始まる嘘つきとは大違いでした。彼でも彼女でも何方でも構いませんが、コイツは一度頭でも打って死んだ方が良いでしょう。 ba様、貴方の様にちゃんと回答して下さる存在は有難い。有難うございました。

その他の回答(4件)

0

税金払わない人は気楽ですね。

ID非公開

質問者2022/1/19 22:10

病気じゃ無い人は気楽ですね。 明日は我が身。明日はどうなるか分かりません。一年後、二年後、或いは五年後… 貴方は今のように笑っていられますか? 明日にでも事故られて、足が無くなり、歩けなくなれば宜しいのでは無いでしょうか? 人の不幸を解り得ない無慈悲な貴方にはきっと罰が降ると思います。 あまり、世に憚れないよう。 そう、願ってます。

0

まず、大前提として 生活保護において障害年金は収入として扱われます。 ですから、生活扶助から障害年金分が減額さされます。 ですが、地方自治体から見れば、障害年金分の生活扶助の支給額を減らせるので、障害年金の取得にインセティブを設定し、生活保護者に障害年金の取得を促しているのです。 (障害年金は年金機構の予算で、地方自治体は負担していませんので) 障害手帳で障碍者加算を実施しているのは極一部の自治体のみです。 (自分が知っている限りでは大阪市くらい) そして、 障害手帳は「その時点の障害(≒治る事も有る)」が認定対象ですが 障害年金は「固定した障害(≒治らない)」が認定対象に成る事が最も違い、 障害手帳が認定されていても、精神での障害年金の認定のハードルはかなり高いです。 「障害年金の申請をして、2級以上ではないと、そもそも手帳の分の加算はつかないとネットにありました」 →そうです。 (障害手帳級数では無く、障害年金級数で障碍者加算が実施されている) 「「手帳の加算は、11月から支給対象なので増額して支払われます」とは言われました」 →大阪市ですか? 資格取得前に、支給される事は無いハズですが? (行政において、見込みで金銭授受が行われる事は、原則、無いです (認定後、遡って支給される事が有っても))

ID非公開

質問者2022/1/18 16:11

分かりやすく有難う御座いました。 「「「手帳の加算は、11月から支給対象なので増額して支払われます」とは言われました」→大阪市ですか?」 違います。上尾市です。 もしかして、ケースワーカーさんが間違えて言ってるのでしょうか?

0

精神障害での障害者加算では、年金受給が条件であるものの年金を申請できるのが初診から一年半後からなので、それまでの暫定措置として手帳で加算付きます。 初診から一年半後経ったら障害年金の申請をして下さい。

ID非公開

質問者2022/1/18 16:16

「それまでの暫定措置として手帳で加算付きます」→年金の申請中のみ貰えるという事でしょうか? もし2級以上なら継続して貰えて、ダメなら翌月から貰えなくなる。 そういう事でしょうか? 又、もし、2級では無く3級、4級と、級数が大きかった場合 貰えない枠に含まれるので 「暫定措置間に支払った手帳加算額を返金して下さい」とかって言われますか?

0

生活保護を受給している人が障害年金の申請をしている場合はケースワーカーから申請をして下さいと指示をされる場合があります。ケースワーカーからの指示に従わない場合は生活保護の支給停止もあります。障害年金を申請して支給決定した場合は生活保護の返還をしなければならなくなります。

ID非公開

質問者2022/1/18 12:45

質問内容はそういう事ではなくて ちょっと難しいのですが、「障害年金を申請して下さい」と市役所に言われまして 申請したいのですが、年金課に要求しましたら、「申請するには初診から1年半が経たないと申請出来ない」と言われたので、今はその時が来るのを待っている最中なんです。 その時とは、今年の11月ごろのようです。 年金課から「その頃になったら年金を申請できますので、必要でしたらして下さい」と言われました。 又、全て年金課であった事をケースワーカーさんに伝えたら「手帳の加算は、11月から支給対象なので増額して支払われます」とは言われました。 けれど、自分が謎に思うのは、何故、年金の申請が11月から出来るのに、申請をしてまだ結果が出る前に手帳加算額が支払われる話が出ているのか尋ねたいのです。