ここから本文です

ベース初心者は新品を買うべきでしょうか? それとも・・・

ken********さん

2009/4/2600:03:58

ベース初心者は新品を買うべきでしょうか? それとも・・・

自分は高校生なんですが、クラスメートがバンドを組む上で、ベースを欲してるそうなんで、ベースを始めようと思っています。
ちなみに、以前からギターかベースをやってみたいと思っていましたw
(ベース&ギター経験全くなしです)

そこで、ベースを購入したいんですが、全然何を買ったらいいのか分かりませんw

まず、中古、新品ならどちらがいいんでしょうか?

出来れば安くて長く音よく使えるベースがいいんですがw

そうなるとやはり新品なんでしょうか・・・
(新品なら最悪5万円以下で抑えたいです)

そして、俺のような全くの初心者がベースを購入するとしたら、どんなベースをチョイスすべきでしょうか?


その他いろいろベースを買ったら同時に買わないといけないものなどなど、そういうベースを始めるうえでの常識なども同時に教えて頂けると嬉しいです。

閲覧数:
2,061
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2009/4/2613:16:20

ゼヒ新品を買ってください。
中古には、素晴らしいベースが格安で購入できるという利点があります。
ただし、カスを掴まされるリスクもあります。
更に、以前使っていた人の癖がついているものもあります。
楽器店である程度やってくれていることがほとんどですが、自分で調整しないといけない場合もあります。
初心者の方に、その見極めや調整が出来るのならよいのですが・・・。

1本目のベースは「自分がかっこいいと思うもの」を選べばよいと思います。
数週間で「向いてない」と辞めてしまう可能性も無いわけではないですよね?
もし、この先もずっと続けていくと決心したら、その時にしっかりしたものを買えばいいんです。
まずは、鏡の前に立ってみて「かっこいい・・・」と思えるものでいいと思います。
それも長続きする秘訣の1つですから。
よく「2万以下で抑えたい」という人が初心者セットを買いますが、5万以下ということであれば少し良いものを買ったほうがいいかもしれません。
ベースを始めるにあたって必要なものは他にもあります。
3万くらいのベースを買って、残りは必要なものにあてる、というのはどうでしょう?

ベースと一緒に買うもの
・シールド(アンプに繋ぐ為)
・スットラップ(立って弾く為)
・チューナー(チューニングには不可欠)
・ケース(持ち運ぶ為)
・アンプ(必要ならばですが)
・ピック(これも必要ならですが)
・スタンド(ベースを立てておく為)
他に、初心者なら教則本も必要でしょうか。

良い買い物が出来るといいですね。

質問した人からのコメント

2009/4/30 22:31:50

笑う 丁寧にご回答ありがとうございます^^
とても参考になり、そしてとても分かりやすかったですb
まずは購入し、そして練習してMr.Childrenのような素晴らしいばんどになってみせます(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

los********さん

編集あり2009/4/2613:38:58

全く関係ありません。



↑長文を頑張って書いたのですね(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる