八ヶ岳連峰で行方が分からなくなっていた高齢の男女3人は発見されましたが女性は意識不明ということです 行方が分からなくなっていたのは70代の男女と80代の男性

事件、事故 | 登山348閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました

その他の回答(8件)

0

『・・・ご高齢の方でも・・・?』について、 間違いなく個人差も存在すると思いますが、可能な方は存在すると思って居ります。 ただ、個人的に70代になってからの冬山も雪山も流石に行きたいとは思わないかなぁ〜と・・・ 楽します。(笑) 山で知り合った76歳の方も88歳の方もいらっしゃいますが.今年もコロナ禍で自重されていますし本当に雪山には慎重です。 ルートは分かりませんが、【唐沢鉱泉から西天狗経由して東天狗から黒百合ヒュッテのルート】を、想定されている回答者の方かいらっしゃいますが、そのルートってこの時期利用される方は皆無なルートでトレースも無い高齢者3人には無理! ハード過ぎるルートだと思って居ります。

2

私は八ヶ岳の麓に居住していますので、状況は大凡想像できます。 まず、登られた高齢の方々ですが、登山経験の豊富な方々で冬山の経験もあると想像できます。佐賀市から来られたようですが、あのルートは冬山慣れしてないと難しいです。夏山なら高齢の方々でも大丈夫ですが、冬となりますと・・・。多分、唐沢鉱泉から入山し、尾根伝いに西天狗・東天狗を経て黒百合ヒュッテに行く予定ではなかったかと思います。西天狗への稜線ですが、右が切れ落ちており寒風を遮る場所がありません。ちょうど寒気が下がってきて麓でも風が強かったので、稜線上は相当ヤバかった筈です。山頂(東天狗?)の近くから19時過ぎに連絡があった様ですが、余りにも遅過ぎました。低体温で動きがままならなくなった時点で直ちに救助要請をするべきでした。冬山は体力の消耗が激しいのです。残念です!

2人がナイス!しています

0

八ヶ岳の中では 簡単な山です。 天狗なら 1人経験者いれば 冬でも行けるでしょう。 しかしあの悪天候で 行ったのは判断ミスですね。。

1

>ご高齢の方でも登れてしまうものですか? 登れません。 だから遭難したのです。 身のほどを知れってとこです。

1人がナイス!しています