回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/18 14:24

99回答

Fラン大学から公務員にまぁまぁ合格者数を出しているのは何故ですか?

公務員試験 | 大学971閲覧

回答(9件)

0

授業料全額免除の特待生が必ずいます。まあ、合格可能性があるのはその方たちでしょう。 あと、自衛官候補生は最も易しい試験です。これの合格者でしょうね

ID非公開

質問者2022/1/18 16:52

教員採用試験の合格者が多いです

5

F ランというのは,その大学を受験した時点の合格者のある 特殊な試験の成績に過ぎないので,その大学の価値や大学の 教育や研究のレベルを表した指標ではありません。 また入学時に中庸の知的ポテンシャルしか持ってない学生が 4年間でどれだけ伸びるかは個々人の勉強で種々あります。 ですから,F ラン大学学部卒で旧帝大の修士に合格する人も いますし,F ランの工学系なら就職率は90%いや95%を越え ることもあります。学会の研究発表会でいろんな大学の4年 生の卒論の内容を聞いて質問したりしますが,F ランとかに 評価されている大学の4年生の卒論も立派です。質疑応答な どは,旧帝大の学生のそれよりしっかりしていたりします。 内容も興味深いものがたくさんあります。なにしろ,指導教 員は旧帝大で学位をとった先生達ですし,先生たちは論文を 毎年出さないと自分のポジションが危なくなりますからね。 学生をちゃんと指導して論文を書かせます。学生はそれに ちゃんと答えるわけ。 だったら,公務員試験なんて(国家公務員試験ではないので あれば)いくらでも合格するでしょう。旧帝大の学生ですら 公務員試験で不合格者は出ますけどね。国家公務員試験は, 旧帝大レベルでないとちょっと無理かもしれませんが。 偏差値なんかで大学を評価することがいかにくだらないこと かがよくわかる一例ではないですか。

5人がナイス!しています

1

公務員試験の対策は普段の大学の勉強と違うところがあります。 対策講座が充実している大学だと、大学のレベルに関係なく有利になる要素になると思います。

1人がナイス!しています