新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

小3の娘がいますが、お友達がみんな(3人くらい)がうちで遊びたいと連れて来ます。

1人が共感しています

回答(16件)

1

コロナ急増してるから、おうちの中には落ち着くまで入れられない。お外で遊んでね。と言います。 寒いうんぬん言われてもドアあけません。

1人がナイス!しています

2

外で遊べないなら遊ばないと我が子に伝えるしかない。遊びに来た子にも同じように伝える。 コロナ…そんなに気になりますか?小学生3年ならかかっても苦しむほどの事ではないし、遊びに行かせる親も気にないと思いますが。

2人がナイス!しています

1

貴方が子供に言い聞かせて子供がお母さんが絶対ダメだって言ってたからと断れば良い。 それでも来たら門前払いすればいい。

1

単純に、あなたもですが、子供さんも舐められているのです。この家の人は、ごり押しすれば、言う事を聞いてくれると。 まず一度自分の子供さんと、正式に約束事をかわす事からではないでしょうか。 例えば、約束をせずにいきなり来た場合は遊べない、約束をしていた場合約束をしていた人だけ限定する、後は人数制限。これが出来ないのなら、無条件でしばらくの間家で遊ぶのは禁止。 相手に来てもらいたくなければ、まず子供さんが自分の家の事等を考えるように、話をすることからだと思います。

3

ゴリ押し通るから来ちゃうんでしょうね。 ここは、ちゃんと説明するのがいいと思います。 今またコロナが蔓延して来てるから、家で遊ぶのは辞めて欲しい、みんなの家も今は無理でしょ?うちも同じようにしたいから、ごめんね、と。 そして、その場でお子さんにも、これからはもううちでは遊べないからね、ちゃんと約束守って、と、 その前にしっかりとお子さんに「今日からはもう連れて来ても家では遊べないから、お友達に言われてもしっかりと断って、うちも遊べなくなったって」と言っておいては? それでも来てしまった時に、上のようにしっかりと質問者さんが断ったらいいです。 他の子の家も遊べないんだから、断ったって問題ないですよ。頑張ってしっかりと断って下さいね!

3人がナイス!しています