エクセルのVBAについてご教授下さい。 表のようにF1に言葉を入れると、それより右にある数字がクリアされるVBAをお教え下さい。クリアする範囲はA列からC列までとします。

画像

Excel | Visual Basic83閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

お返事が遅くなりすみませんでした。 試行錯誤で何時間分もかけていましたが出来ず、こちらで投稿させていただきましたが、わずか数十分で出来るとは… 色んな方法でも出来ることを学びました。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

添付図のような結果で良いのでしょうか。 但し、マクロの実行はフォームコントロールのボタンで起動させます。 よければ、プログラムは以下の通りです。 Sub ボタン3_Click() Dim n0 As Integer For n0 = 3 To 1000 If Cells(n0, 1).Value = "" Then Exit For ElseIf Cells(1, 6).Value = Cells(n0, 1).Value Then Range(Cells(n0, 2), Cells(n0, 4)).Value = "" Exit For End If Next End Sub

画像

1

シートモジュール(シートタブを右クリック>コードの表示から表示されるところ)に記述してください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim i If Target.Address = "$F$1" Then i = Application.Match(Range("F1").Value, Range("A:A"), 0) If Not IsError(i) Then Cells(i, 2).Resize(, 3).ClearContents End If End Sub

お返事が遅くなりすみませんでした。 試行錯誤で何時間分もかけていましたが出来ず、こちらで投稿させていただきましたが、わずか数十分で出来るとは… ありがとうございました。