ここから本文です

ギターコード D(onC♯) D(onF♯)ができないのですがコツなどあったら教えて下さい...

hun********さん

2009/4/2600:13:03

ギターコード D(onC♯) D(onF♯)ができないのですがコツなどあったら教えて下さい。宜しくお願いします

閲覧数:
2,037
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2009/4/2813:21:49

【D/C#】

_|―●―|―――|―――|←中指
_|―――|―●―|―――|←薬指
_|―●―|―――|―――|←人差し指
×|―――|―――|―――|←小指の腹でミュート
_|―――|―――|―●―|←小指
×|―――|―――|―――|←ミュート
_2フレット

×|―――|―――|―――|←ミュート
_|―――|―●―|―――|←中指
_|―●―|―――|―――|←人差し指
_|―――|―――|―●―|←小指
_|―――|―――|―●―|←薬指
×|―――|―――|―――|←ミュート
_2フレット

×|―――|―――|―――|―――|←ミュート
_|―――|―――|―――|―●―|←薬指か小指
_|―――|―――|―――|―●―|←薬指か小指
_|―――|―――|―――|―●―|←薬指か小指
_|―●―|―――|―――|―――|←人差し指
×|―――|―――|―――|―――|←ミュート
_4フレット

×|―――|―――|―――|←ミュート
_|―●―|―――|―――|←人差し指
_|―●―|―――|―――|←人差し指
_|―●―|―――|―――|←人差し指
_|―――|―――|―●―|←小指
_|―――|―――|―●―|←薬指
_7フレット

×|―――|―――|―――|←ミュート
_|―●―|―――|―――|←人差し指
_|―●―|―――|―――|←人差し指
_|―●―|―――|―――|←人差し指
×|―――|―――|―――|←薬指の腹でミュート
_|―――|―――|―●―|←薬指
_7フレット


【D/F#】

_|―――|―●―|―――|←中指
_|―――|―――|―●―|←薬指
_|―――|―●―|―――|←人差し指
○|―――|―――|―――|←開放
○|―――|―――|―――|←開放
_|―――|―●―|―――|←親指
_1フレット

_|―●―|―――|―――|←中指
_|―――|―●―|―――|←薬指
_|―●―|―――|―――|←人差し指
_|―――|―――|―●―|←小指
×|―――|―――|―――|←ミュート
×|―――|―――|―――|←ミュート
_2フレット

×|―――|―――|―――|←ミュート
_|―――|―●―|―――|←薬指
_|―●―|―――|―――|←中指
_|―――|―――|―●―|←小指
×|―――|―――|―――|←人差し指の腹でミュート
_|―●―|―――|―――|←人差し指
_2フレット

_|―――|―――|―――|―●―|←小指
_|―――|―●―|―――|―――|←中指
_|―●―|―――|―――|―――|←人差し指
_|―――|―――|―●―|―――|←薬指
×|―――|―――|―――|―――|←ミュート
×|―――|―――|―――|―――|←ミュート
_2フレット

_|―●―|―――|―――|―――|←人差し指
_|―――|―●―|―――|―――|←中指
_|―●―|―――|―――|―――|←人差し指
_|―――|―――|―●―|―――|←薬指
_|―――|―――|―――|―●―|←小指
_|―●―|―――|―――|―――|←人差し指
_2フレット

×|―――|―――|―――|←ミュート
_|―●―|―――|―――|←人差し指
_|―●―|―――|―――|←人差し指
_|―●―|―――|―――|←人差し指
_|―――|―――|―●―|←薬指
×|―――|―――|―――|←ミュート
_7フレット

×|―――|―――|―――|―●―|←小指
_|―●―|―――|―――|―――|←人差し指
_|―●―|―――|―――|―――|←人差し指
_|―●―|―――|―――|―――|←人差し指
_|―――|―――|―●―|―――|←薬指
×|―――|―――|―――|―――|←ミュート
_7フレット



などなど、押さえ方はいろいろあるのでお好きな押さえ方で、あとはひたすら練習してください。
徹底的に練習すればいつかきっと出来るはずです。
徹底的に!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

編集あり2009/4/2610:57:35

どのフォームでどういう押え方してるのかによりますね・・
D(onC#)なら人差し指で5弦4フレット、小指でで4~2弦7フレのバレーすが、小指届かないのかな?
6弦9フレットを薬指で押えて、5弦9フレットを小指、人差し指で4~2弦7フレのバレーって手もありますけど
押えにくいなら5弦ミュートしてもいいでしょ。

D(onF♯)なら56弦ミュートで、4弦4フレットを小指で1~3弦はローコードのDと同じ。
もしくは・・5弦9フレットを薬指で、4~2弦7フレの人差し指バレーとか・・
親指を使うやり方もあるし、他にもやりかたはあります。

こういうのは、コツというよりフォームと音の配列覚えて自分で押え方を考えた方がいいです。
進行によって押えやすい弾き方って変りますから。

tel********さん

2009/4/2608:41:43

D(onC♯)は頑張って小指を伸ばすしかないです。

D(onF♯)は6弦2フレットを親指で押さえてみたら?