私の家の近所には、道路族が住んでいます。 親子揃ってマスクもせずに、夕方から夜にかけて、バドミントンやスケートボード等で遊んでいます。 正直、勉強も気が散って集中出来なくてイライラするし、

ご近所の悩み1,675閲覧

8人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

その他の回答(7件)

2

ともかく否定したくなるのは、夕方から夜にかけて、バドミントンやスケートボードなどで遊ぶこと。 ボールを人の家の車や壁にぶつけたり、車庫にボールなどが入って勝手に車庫の中に入ったりしたら犯罪じゃないですかね? それに道路族加害者相手に直接口頭注意は絶対にやめた方が質問者らにとって良いです。だまって学校や警察に通報した方が質問者らにとって身のためです。 道路族加害者はそもそも道路で遊ぶことがいけないことだとわかっていません。

2人がナイス!しています

私は人と話したり、顔を合わせるのが苦手ならば、この質問内容について、一切質問者は知らんぷりした方が好都合です。どうしても我慢できないならば、自分の父に頼まず、通報場所を考えて通報者を匿名にして、学校なり警察なりに通報した方が一番無難です。 ただ自分の父に道路族について注意してもらうことを頼むのは絶対にやめた方が良いです。理由はすでに記載してあるので割愛します。

3

どなたであろうとも直接注意するのはオススメしません。 道路族は、逆ギレして注意した側が悪い様に言いふらしたり、嫌がらせの様に更にエスカレートしたと言う話が後をたたないからです。 直接言って、ピタリと気持ちよく解決したなんて話をあまり聞いたことがありませんが、なぜか皆さん直接注意しようとします。 不法侵入に車への被害、通行の妨げ、事故の危険性など危険行為の事実だけを各所に相談すれば良いかと思います。 緊急性の低い事案が相談できる警察の相談ダイヤルがあるのでそちらに相談したり、彼らの所属する学校、または話が通じる相手なら自治会長などに「こう言った危険行為を繰り返していて危ない。怖い」などと報告してみては? また、あえて敷地内に割れやすい置き物を置いてみるのもどうでしょう? 壊れたら堂々と被害を訴えやすいですよ。

3人がナイス!しています

6

事なかれ主義のお父様に何を言っても無駄な気がします。 思い切って通報が1番かと。匿名でも出来ますからね。 後は知らん顔しておけば良いかと思います。 道路族ってホント自覚ないですよね。 「ちょっとだけ」「少しだけ」「短時間だから道路族じゃない!」って言ってましたよ。 言わないと受け入れられたものかと勘違いされエスカレートされる事もあります。 現代は揉め事は面倒、理解ある良い隣人でいたい。と黙ってしまう人も多いですが その隙を狙って来るのが道路族ですからね。 我慢して耐えても、相手は何とも思ってくれないです。 「気が付いていない」「留守だから大丈夫」ぐらいにしか思わないですね。 しまいには道路族歴が長いプロになってくると、もっと思い切り遊びたいのに「自分達の方が気を使っている!」とドヤ顔です(苦笑) 数年で終わってくれるなら良い方で、弟妹世代に受け継がれたり、全盛期の上の子供がデキ婚して繰り返されたりすると永久的です。 他のお宅もここは遊んでも良い場所だと思われると増殖されますし。 もう何年も悩まされ、散々な目に遭った元道路族の奴らも許せないですね。 あの時迷惑掛けて悪かったゴメンなさいねなんて態度1ミリもないです。 子供達もあのBB・Aだと睨み付けてくるだけです(苦笑) ウチは忙しいからそんな話聞いてる暇はない。みたいな態度ですね。道路で遊び倒す暇はあるのに。 気を遣うだけ無駄です。

6人がナイス!しています

3

「ボールを、車や壁にぶつけたり、車庫にボール等が入って、勝手に車庫の中に入ったりしたりと、迷惑です」 質問文に有るコレをお父さんに伝えてもダメですか? 注意して!とかではなく防犯カメラくらい付けた方が良いんじゃない?とか抑止力になる事をしてもらう方向で話してみてはどうでしょう?

3人がナイス!しています

7

先日、テレビで似たようなケースに悩んでいる女性を テレビのレポーターが取材するという番組を観たことが あります。ただ、問題なのは、明らかに相手側が悪いの ですが、一戸建て住宅なので逃げられないという点です。 結局、その女性は、家を手放し引っ越しました。テレビ に訴えたということで、その後も嫌がらせがいっそう 激しくなったからだそうです。その番組の映像の中で 加害者相手家族は「そんなに嫌なら引っ越せばいいのに」 と毒づいていたのを覚えています。近隣同士のいざこざは さけたい。それが親の本音なんじゃないかな。

7人がナイス!しています