新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/1/18 18:00

88回答

ヤクルトレディについて 友人のヤクルトレディに相談されて内容を聞いてビックリしました。 辞めたいと申し出ているようですが、

労働問題 | 法律相談3,260閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

初めまして、 現役さんや元現役さんが詳しい回答されているので 私は事務的な回答だけさせていただきますね。 個人事業主ですと自営業扱いになるので 『開店しました』という届け出でにサインしたのでは?と。 これはマネージャー個人ではなく 会社の方で保管していると思いますよ。 そもそも何か書類にサインする時は人任せにせず よく読んで納得してからすることですね。 バイクや車で事故に遭って会社が何もしないことはないです。 怪我をして入院したとしますよね? その間、休業して他のレディさんに代配してもらえますし 『災害補償制度』があり見舞金や通院にかかった費用や 障害が残った場合もちゃんと支給されます。 亡くなった場合は遺族にも支給されますよ。 業務以外でも入院手術になった場合は、 自己負担額から1万円を差し引いた金額が 『私傷病見舞金』として支払われます。 あと確定申告ですが適当なわけないです。 ヤクルトでは専属の会計士さんがいて 毎年、集団申告しています。 前年度の確定申告が通っていないと業務停止になりますよ。 だいたい税務署が黙っていないでしょう? あまりいいマネージャーとは言えないようなので ご友人が直接社員に頼むこともできますよ。 早く辞められるといいですね(^^)/

1人がナイス!しています

駐車場が狭く 近隣の有料駐車場を借りているセンターはありますが、 レディさんに負担させている所があるなんて 始めて知りました。 これは改善されるべきですね。

2

❶ヤクルトレディは個人事業主だから 辞職届けなんて要りません。 ❷契約書は効力無し、無視しても大丈夫です。 ❸バイクは貸与、ガソリン代金自腹は個人事業主だから当然です。 ❹預けるだけで日割り¥800紙おむつ代込みなら安いです。 でも給食は毎日じゃないけど出ているはずですが? ❺買い取りとは知らなかったのでしょうか? 売れ残らないようにする努力をまずしないと。センターの人たちに頼めば交換してくれるはず。普段から上手く付き合っていたらの話ですがね。 ❻マネージャーよりバイクは貸与だから弁償しないといけませんよ? ❼確定申告が適当なはずないと思いますよ? 適当ならみんな税金請求されてますよ。 ❽はい、世界大会ですね。私は出場したことはありませんが代田先生の盾は頂きました。 ❾ヤンキー上がりのマネージャーなんて珍しくもないです。それよりも上司に褒められたい、認められたい気持ちが強い人は自分の評価のために売れ売れ押し付けてくるからタチが悪い。 ➓会社に聞かせれば手っ取り早くやめられますよ。(笑) P.S こういう類の質問すると過去にヤクルトレディをしたけど センターに馴染めず、客とも上手くいかず、まるで売れず、 売り上げのいいレディに嫉妬して、(今も現役のヤクルトレディに妬み嫉み。) 賞味期限切れのヤクルトを大量にお持ち帰りして、数ヶ月でやめたヤクルトを逆恨みしているゾブとかいうネナベが張り切って回答しに来るんですよ〜。(呆) センターやマネージャーを痛烈批判しているけど? やめた原因は自分自身にあるといつになったら自覚するの??(笑)

2人がナイス!しています

1

未だに辞められないセンターって有るんですね!?そこがまずビックリなんですが、私が居たセンターで引き留められてたのは売れ売れのレディだけで、たいして売れない人なんてサッサと手続きしてましたよ。でも貴女の友人のマネージャーは後任を探すのが面倒くさいだけのようですね?(笑)仕事も一から教えなきゃならないのが負担だ!自分の仕事が増えるだけだから辞めてほしくない!ってとこかな?気の毒に劣悪なマネージャーに当たりましたね~。私はそんな元ヤンみたいなマネージャーに当たったことはないけど、2、3年周期で変わるんでキッツーい人から緩~い人まで個性豊かに居ましたね。一番困るのは仕事デキないマネージャー。逆にこっちが教育してやらなきゃなんにもデキないし使えないから、一人前にしてから寄越して!、と部長にブチ切れたことが有りましたね。ぶっちゃけ会社は丸投げなんですよ。だからそんな雑なマネージャーに泣かされる人が耐えないんですよ。個人事業主なんで会社に雇用されていないから仕事絡みのものは全て料金発生。制服バックその他諸々貸与だから毎月レンタル料金差っ引かれるし、会社から仕入れた商品の仕入れ値と売値の僅かな差額が収入源なんで売れ残ったら被るしかないのは当たり前、捌けなかったら自己責任ってワケ。イベントって言ってるのは世界大会で3年毎に行われてる大会。これを目指して私も頑張って招いていただいたことがあります。剛力彩芽ちゃんと渡辺謙さんにお会いしましたよ。私はこれ出るために頑張って売って売って売りまくりました!東京ドームで世界中から選ばれたレディたちと会った時の感動は出た人じゃないと解らないでしょうね~。そうそう小っちゃいダイヤのネックレス貰いました!ジルコニアダイヤモンドでしたがね。(笑)辞められないことなんか無いですよ。先にお客さんに辞めると伝えてしまえばいいんです。集金して会社に支払いさえ済ませれば後はマネージャーに何を言われようと関係無い、端末見て引き継ぎはマネージャーがやればいいんだから、そんな怠慢なマネージャーのために我慢して居ることなんか無いと友人にお伝えくださいませ。

1人がナイス!しています

0

ヤクルトの業界って地域にも依るけどかなり酷いらしいね? マネージャーとか呼ばれる職の人の人間性にも依るらしいけど もっと酷いのは本店とか呼ばれる内勤業務の人達。 キチンとした方々も多いけど 中にはヤバい考え方してる方も居るらしく末端のセンター内での揉め事をマネージャーに報告させて時には直にセンターに 乗り込んで指導するらしい。 インターネット上ではとある地域のヤクルト販売会社は皆和気あいあいと業務してます、なんて宣伝している画像見掛けるけどやっぱり気になる事は実際は違うんじゃないか?ってね? もうかなり前だけどベテランのヤクルト関係者の人が解答したりしてたけどやっぱり気になるのはそうゆう人も実際はリアルな場面じゃベテランの肩書き背負い後輩とかには手厳しく対応してたんだろうなあ?と? 知恵袋で質疑応答したって かなり高圧的な返事書いてたから。ナンとか118とかID持ってた人だけど。 自分は埼玉県にカミさんと子供二人で普通に暮らしてるけど ウチに今も来ているヤクルトの人はウチのヤクルトセンターは平凡ですね~(^o^)なんて宣伝してたんだけど、カミさんが 「ネットとか観てます?」とか 以前聞いたんだけど 「娘が珠にヤクルト関係者のネット閲覧してるだけでワタシは 、、アハハ、、」 色々有るんですなあ、アノ業界人の人は。